カテゴリー「音楽」の847件の記事

2016年9月10日 (土)

DieAntwoord;ケープタウンのとんでもねぇ奴ら

好物の「刺激的」なものにはネットで出会えることが多い(他にはライヴかな)。古くても新しくても己の評価基準に衝撃を与えてくれるものに出会えるのはほんとうに嬉しい。

直近ではこれ。

DieAntwoord


初遭遇は映画「チャッピー」にメンバーのNinjaとYo-Landiが重要な役で出演していたこと、強い印象を残した2人と言えば映画を観た方なら直ぐピンとくるだろう。私ももっと知りたいと思ったのだがレンタル鑑賞だった故情報が少なすぎて気がつけば忘却の彼方へ・・・

それが先日、BABYMETAL関連の記事でその名を発見。それはNinjaが「BABYMETALのダンスは最高だ、新しい動画でも取り入れたんだぜ(超意訳)」みたいな内容だったのが、直ぐに該当動画をチェック

これね・・・と皆さんに紹介しようと思ったら「お住まいの国ではご覧になれません」だとさ。

残念。

じゃ、とりあえず、Ninjaの面構えと「Pretty Wise」のタトゥーがとても魅力的なこれを揚げておこう



あと国内公開を拒否された動画からBABYMETALに影響を受けたダンス(非常に南アフリカ的な)シーン。

アニメ声というか妙に惹かれる Yo-Landiの唄声も相俟ってへんに魅力的なダンスである。

彼ら、大馬鹿やっているようでいて「かなり賢い」。

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

Perfume:フラゲ

というか、今は通販でも発売日前日、しかも朝8時頃に届いちゃう時代なんだな。

いやー予想以上の出来である。

STAR TRAIN』はバックトラックのアコースティックな響(ピアノ、アコギ、ドラム等)が新鮮。そうかと思うと『TOKIMEKI LIGHTS』では確信犯的に恐ろしく古臭いシークエンスフレーズが飛び出したり(思わず仰け反った)。まぁ、細部に渡ってただ今探索中です。

そしてMV、これは最初は狙い過ぎかと思ったのだが、何度も観る内に感動が深まった。昔からのファンだからこそ伝わるものがある。逆に新規の方にどう伝わるのか興味深くもある。映画と合わせてかな?

もう一つの映像作品「Perfume View」はご褒美でした。至福。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

Perfume:のっちの立ち位置。

10days「3569」から『Star Train』のあれやこれやと、最近はPerfumeに於けるのっちの立ち位置についてよく考えるのである。

ネガティヴな意味ではなく、3人目だからこその存在感、だからこその(ファン目線的な)「大好きPerfume」という想いの強さ。

Perfumeが良いユニットで在り続けられるのは、平面的な「三人まとめて」ではなく立体的な「二人」と「のっち」という(二等辺三角形の)安定性にあると思うのだ。

20151019_p07.jpg

ま、余計なお世話、ですね。

・・・・・・

追記)

ソーシャルトレンドニュースの「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」監督佐渡岳利氏のインタビュー「木彫り職人のように、一歩ずつ“技”を磨いてきたPerfume」がとても良い内容だったのでここに貼っておきます。http://bit.ly/1LLYqXL

監督ののっち評は「“のっち”の、いい意味での“何も考えてない感”(笑)ていうのは、すごくメンバーにポジティブな影響を与えている」でした。

判ってらっしゃる。

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

BABYMETAL:New Time travel themed Hirokazu Sato art.「デロリアン」と「某御一行様」

hirokazu sato氏新作Cr2xonquwaazjp7

最初は「?」だった。いや、デロリアンは直ぐ判った。ああタイムトラベルか、と。すると前の御一行様は・・・暫くして、これ↓を見てピンときた。

https://staticapp.icpsc.com/icp/loadimage.php/mogile/703908/54d954f8b5de737cf163b529923fc492/image/jpeg

あとこれとか↓いろいろ(Funkoサイトからhttp://bit.ly/1ksd7sehttps://staticapp.icpsc.com/icp/loadimage.php/mogile/703908/fd75e7ee94291f65248ce367aaacd1ed/image/jpeg

ドラえもん」じゃないか。

キツネ様がドラで・・・等々謎解きが楽しいなぁ、あれ待てよ、ジャイアンが・・・

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

WOWOW:Perfume祭り、堪能。

Perfumeには捨て曲が無いのだよ。いや「捨て曲」というと語弊があるか、時を経ても色褪せる曲が無い(更に輝きを増す曲さえある)、と言い直そう。

そんな持ち曲が90曲近くあるのである。

無敵である。

しかも「LEVEL3」発売に伴うドームツアー以降、楽曲選びに「アルバム縛り」がない状態でのツアーばかりである。あってもせいぜい「シングル縛り」程度である。

つまり組み合わせの自由度が大幅アップ、あの曲もこの曲も演ってくれちゃうのである。

その究極の形が今回の「3569」なのである。

・・・・・

個人的ハイライトは当日現場にもいた「ぐるんぐるん」@代々木の『I still love U』、大人のグルーヴ感(色香含む)とでも言うか、素晴らしい仕上がりで、ああいい具合に歳を重ねているなと、オヤジは感無量なのである。

そして「3569」コーナーの『1mm』、参加した「7」「8」では残念ながら観れなかったのだ。この曲も大人の(以下同文)。

そして『Star Train』、ダンスパフォーマンスこそ無いが、この曲も大人の(以下同文)。

・・・・・

終わってみれば、大人のPerfumeに見事シフトチェンジしているという大団円

」がおおいに楽しみなのだ。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

かご猫:にげるくろ Cats escape

先ずサムネの「招き猫」ポーズに殺られた。

そして本編・・・

何、この途方も無い殺人的な可愛さは。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

BABYMETAL:WOWOW Makuhari Messe 2015 - Trailer

10/18(日)よる9:00から。

詳細)http://www.wowow.co.jp/music/babymetal/

新曲2曲も放映するよね、ね?

| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

Perfume:ワンマンライブ「LIVE 3:5:6:9」10/17WOWOW放映!そしてNHK「MJ Presents Perfume 10th Anniversary」

次から次へと、嬉しいことだ。

シングル発売やNHKMJの特番なんかもそうだけど(日本で)済ませることは11月前に済ませてしまおうという雰囲気もあるような・・・

Perfume_3569

詳細)http://bit.ly/1KZZJ5b「ぐるんぐるん」や「ワールドツアー」の放映もあるよ。

そして、

NHK「MJ Presents Perfume 10th Anniversary」生放送決定!!

PTAwebから転載

NHK「MUSIC JAPAN」のMCを務めるPerfumeですが、NHKではこれまで「MUSIC JAPAN」「紅白歌合戦」等Perfumeの数々のパフォーマンスをハイビジョンで収録、放送していただきました。

メジャーデビュー10周年を迎えるPerfumeの歴史を『パフォーマンス映像』とともに振り返り、さらにこれまでメンバーとともに歩んできた関係の深い人たちの話題も交え『生放送』でお届けする「MJ Presents Perfume 10th Anniversary」の放送が決定しました。

是非、ご覧ください。


■10/11(日) 24:05~25:20
NHK総合「MJ Presents Perfume 10th Anniversary」
MC:ハリセンボン
出演:Perfume

| | コメント (0)

2015年10月 1日 (木)

泣かないほうが無理:Grave of The Fireflies ending

火垂るの墓」である。今日も世界中で観る人を奈落に突き落としていることだろう。

Grave of the Fireflies - Sad Soundtrack Collection - Opening and Ending

すっかり忘れていた、いや忘れようとしていたのだが偶然Youtubeで関連動画(鑑賞後の外国人女性が慟哭するシーン)を見てしまって・・・・・そこから奈落へ真っ逆さま。

初見の時(「トトロ」と併映)はそれほど泣いた記憶はない。それがどうだ、今は物語の断片を観ただけ、音楽を聴いただけで条件反射のように涙が出てしまうではないか。

今現在本編はLDでしか所持していないし(幸いなことに)再生機クラッシュで観ることも出来ない。たぶんこの先観ることはないと思う。何故なら、忘れようたって忘れられないほど細部に至るまで記憶に残っているからである。全く記憶の上書きの必要はないのだ!(観るのが怖い、しんどい、というのが正直な気持だが)。

| | コメント (0)

2015年9月30日 (水)

Perfume:「武道館」全日程終了

最高でした.。

ツアーは広島(10/6、7)まで継続中なのでネタバレ回避のため詳しくは書けませんが、

これぐらいは良いでしょう、

新曲の脳内リピートが止まりません

51izggjmil

| | コメント (0)

より以前の記事一覧