カテゴリー「パソコン・インターネット」の4件の記事

2013年5月16日 (木)

実世界の物に対してタッチ操作可能な次世代ユーザーインターフェース

一般向けのデモ動画なのでビジネス用ツールの側面が強調されているように見えるが、これはあくまでインターフェースであるわけだから、ソフト次第で如何様にも活用可能なんだよな・・・実際、この情報を知ったのはデジタル系クリエイターのWebからだし。

メーカーのコメント

富士通研究所は、実世界の物に対する手指の位置やタッチなどの操作を汎用のカメラを用­いて高精度・高速に検出する技術を開発しました。例えばテーブルの上の書類を指でなぞ­って電子データとして取り込んだり、触った物にプロジェクターで情報を表示したりする­ことが可能で、2014年度の製品化を目指しています。
(http://jp.diginfo.tv/v/13-0025-r-jp.php)

英語版 (English Version) - http://www.youtube.com/watch?v=I2l0qk...

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

「P.T.A.」発足5周年記念企画! P.T.A. TVを1時間無料配信決定!!

P.T.A.非会員の方でも一部見られるようになったようです。

以下、オフィシャルサイトから。

「P.T.A.」発足5周年記念企画! P.T.A. TVを1時間無料配信決定!!

Perfume OFFICIAL FANCLUB 「P.T.A.」発足5周年を記念し、皆さんへの日頃の感謝の気持ちを込めて、久しぶりとなるP.T.A. TV生放送を敢行します!
今回は発足5周年を祝して、過去最長となる5時間ノンストップ生放送!

その放送のうち、21:00から22:00までの1時間を無料配信することが決定しました!
この1時間は、ファンクラブ会員ではない非会員の方も、P.T.A. TVをご覧いただくことが可能です。
2/27(水)にリリースとなる、「未来のミュージアム」のティザー映像や、昨年2012年に行われた「Perfume WORLD TOUR 1st」のOFF SHOTもオンエアする予定です。
そのほか、Video Clipの撮影話やツアーのウラ話など…この生放送でしか聞くことが出来ないレアな話が盛りだくさんとなるハズですので、是非、たくさんの方にご覧いただければと思います!


Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.4


[生放送配信日時] 2013/2/13 (水) 21:00 〜 2013/2/14 (木) 深夜2:00 (予定)

21:00〜22:00の無料視聴は、下記URLよりご覧ください。
尚、上記、無料視聴用URLは、22:00以降アクセスされてもP.T.A. TVをご覧いただけません。
STOLABO TOKYO 公式USTREAMチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/stolabo-tokyo

【動作推奨環境】
OS:Windows XP以降、Mac OS X Leopard以降
ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Chrome、Safari (Mac OSのみ)の各最新版
プラグイン:Adobe Flash 10以降
CPU:Core2Duo以上
回線:下り3Mbps以上の速度が維持出来る安定した環境

※上記の視聴環境を満たしている場合でも、導入されているソフトウェアやネットワーク環境によっては視聴が安定しない場合がございます。予めテスト視聴にて、十分な視聴が可能かご確認ください。
※スマートフォン・タブレットでの視聴は推奨しておりません。
※従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)での視聴は出来ません。

※ファンクラブ会員の方は、会員専用サイト内【FC NEWS】ページ記載の「P.T.A. TV視聴用URL」より「P.T.A. TV用パスワード」をご入力の上、視聴ください。

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

Windows上のあらゆるフォント表示を劇的に美しくする「MacType」

オンラインソフト紹介サイト「窓の杜」のプレビュー(4/27)で知ったフリーソフト、

「MacType」 http://bit.ly/KKA2cL

興味を持ち半信半疑で導入してみたのですが、これがまさに「劇的」変化をもたらしました。あまりに劇的すぎて当初は強い違和感を感じた程でしたが、使い慣れてくるとこのフォント無しではPC作業のヤル気も起こらなくなるほどの変化であります。

カスタマイズも試しましたが、最終的にデフォルト+レジストリ起動モードに落ち着きました。尚、インターネット閲覧ソフトによって若干の相性の違いがあるようです(現在使用中のFirefoxでは全く問題なし)。

しかし昨今のフリーソフトの充実ぶりには驚くものがありますね。有料ソフトに頼る前に調べてみた方が良いと思います。

「窓の杜」の定期的チェックもお薦めです。Twitter https://twitter.com/#!/madonomori

| | コメント (0)

2011年6月19日 (日)

15万アクセス超え感謝とTwitterのこと

おかげさまで今回は2か月弱で1万件とアクセス数を伸ばすことが出来ました。相変わらず過去のブログネタ(自分でも忘れていたり)が安定したアクセスを集めてくれていて、地道な積み重ねが大事だなと思う次第であります。ありがとうございます。

ところで相乗効果があればと始めたTwitterですが、今のところはほとんど関係ないようです。

自分自身が誰かのツイートに興味を持ったとしても、プロフィールのブログURLをクリックしてまでその方の為人まで詳しく知ろうと思うことはほとんどありませんしね。

ただ単にリアルタイムのツイートの情報に価値を見出せるか出せないか瞬時に判断して選び取るだけなのです。あとは過去という巨大な焼却炉の中へ流れるまま、あれですな、一方通行の回転寿司みたいなもんです。お気に入りは個別に注文したり、誰かに勧めたり、中には有名ネタもあったり、食いすぎや食中毒も・・・

まあつまり、

ブログとTwitterはメディアとしては似て非なるものなのです。

だから当初は自分のツイートがどんどん過去に埋もれていくことに抵抗を覚えました。せっかく頭を使って時間をかけて書いたのに、あっという間に過去に埋もれてしまう。これに慣れるまで時間がかかりました。

しかし、慣れてくるとリアルタイムでの情報収集/発信ツールとしてこれほど優れたものはないのではと思ってきました。

たとえば、今回の「Perfume in Hollywood」ですが、最初の一報からその後の推移、日本とアメリカ、国を超えた同時進行の情報収集、等、重要な情報のほとんどはTwitter経由で得たものです。

おかげでこの(ファンにとっては)歴史的瞬間を十分楽しむことが出来ました。ネット社会の利便性を今更ながら実感しました。

もちろん、こちら側にもそれなりの効率的な処理能力が求められますし、油断していると毒入り掴まされたり、自分で毒入りにしちゃうこともあるので注意は必要です。

とはいえ、やはりブログが一番です。チラシの裏か学生ノートの日記帳か、どことなくアナログなイメージがしっくり馴染みます。四苦八苦しながらなるべく論理的に組み立てようと頭を使えば老化防止になるかもしれないしね(なってほしい)。

そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)