カテゴリー「おすすめサイト」の21件の記事

2015年9月 8日 (火)

才能の楽しい無駄遣い「秘密結社 鷹の爪THE MOVIE 3」

NETFLIXさまさまである。

1002260000940

TOHOシネマズやニコニコ動画のおかげで近年私のお気に入りに加わった「秘密結社鷹の爪」御一行様。とは言え、その実態はよく知らんかった。すっかり短編動画中心の「やり逃げ」系かと思っていた。

まさか長編があるとは、しかも劇場版!なんと3作目!!

あの家内系手工業感溢れる「黄表紙」(江戸時代の楽屋落ち妄想面白本)的空気感をどう長編化するのか?

興味津々である。さっそくNETFLIXでTHE MOVIE 3「鷹の爪.jpは永遠に」を鑑賞。

これは凄い!一言でいえば

どんどん広がる面白妄想大風呂敷が渾身の大型不条理物件で一気に収束するカタルシス!

でね、当初はちゃんと感想を書こうとしたのだけど、よく考えれば「鷹の爪」の基本的知識がほとんど無いのだ。そこでWikiで調べたのだけど、これがとても長尺、読んで理解するだけで大変。関連作品の多さにも驚くが原作者FROGMAN(蛙男商会)の妄想思い付きやり逃げ無責任非整合性こじ付け等々により登場人物や設定が混沌曼荼羅状態なのだよ。

だからね、

詳細は、面倒くさいので「観て」下さい。

今ならNETFLIX 一ヶ月無料キャンペーン中http://www.netflix.com/browse

それにしても哀愁の幽霊男フィリップのモデルがあのパンテラのヴォーカリスト故フィル・アンセルモだったとは!この驚きの事実を知った上で観ると面白さ二割増し。

DVDも出てる。

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

Perfumeカメオ出演のOK Go「I Won't Let You Down」YouTube再生数が凄いことに

2日で再生数650万超え、サムズアップが84,000!コメント欄でPerfumeにも言及する方も増えてきていて喜ばしい。http://bit.ly/1zKXnqa

B1fr57nciaae7dsjpg_large

彼女たちの出演はOK go側からのオファーで実現したらしい。彼ら自身が彼女たちのファンなので共演はさぞや嬉しかったであろう。

かしゆかが彼らのファンだと以前から公言していて、そんなことも影響しているのかも。

しかしあれだ、「カーズ2」やら「カンヌ」やら今回のコレやら、海外に向けての大きなステップアップに繋がる「」を掴む力を持つPerfumeは現在進行形の「伝説」といえるな。

World Tour 3rdの成功は間違いないだろう。

WT3 TOUR GOODS(ツアー会場でのみ発売)http://www.perfume-web.jp/cam/WORLD/#goods_box

恒例、Perfume Official Global Websiteでのカウントダウン。http://perfume-global.com/ #perfume_umでツイートすることで画面の彼女たちが形作られていきます

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

BABYMETAL:「戴冠式」イラストの作者はhirokazu sato という方

詳しいプロフィールまでは判らないが、Tumblrでブログを見つけた。http://hirokazu-sato.tumblr.com/

最近作は「戴冠式」のような絵柄が多いようだが、それだけではない多様性がある(意外な絵柄も)。とにかく「巧い」。

個人的なお気に入りは、以前紹介したこれ↓の

1396814174586

SU-METAL部分拡大版↓

Tumblr_n335ppoemu1twka5ko1_1280


ブーツの狐様とかディティールが素晴らしい。

早速、スマホの壁紙にしたのであった。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

Babymetal: an interview with produceur KOBAMETAL

KOBAMETALのインタビューはほとんど御用専門誌と化した「ヘドバン」に良質なものが掲載されているが、どうしても(一応メタル専門誌なので)マニアックになりがちなのである。個人的には嬉しいが、もう少し一般にも届きやすいものがないのかな、と思っていた。

あった。カナダのファン・サイトで発見。

何という雑誌の記事かは分からんが、とても分かり易く基本コンセプトを語っていて興味深いインタビューだ。

http://bit.ly/1fZDRMyKoba

それにしてもだ。

この記事を発見したのがカナダのファン・サイトという事実に吃驚するのである。

しかも情報収集/発信はどこよりも早いという(オフィシャルよりも!)フットワーク、そして愛ある拘りの作り込み!

要チェックである。英語の勉強にもなるぞ。私自身も定期的にチェックしている。

BABYMETAL Unofficial Fansite http://babymetal.net/Bmf

今回のインタビューを(英語に)翻訳してくれる方を探してるらしい。自信のある方はコンタクトを取ってみれば。私は無理だ。

・・・・・

英語といえば、YoutubeやTwitterのコメントには汚い言葉が頻繁に登場するよね。しかも汚い言葉が「貶し」と「褒め」の両方の意味を持っていたりするからややっこしい。このコメントの「SHIT」や「F*CK」はどっちなんだと、悩むのだ。

まぁ最近はだいたい分かるようになっちゃったが。

お知らせ)「BABYMETAL」カテゴリー作りました。

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

「The Scale of the Universe:世界の尺度–Interactive

ニコニコ動画で見つけた。

「尺度」という概念で世界(ミクロ↔マクロ)を捉え直そう、というインタラクティブ。

Astronomy Picture of the Day (APOD)のサイトで(誰でも)実際に利用できる。http://1.usa.gov/1jdQHre

普段、自分(人間)の尺度で世の中だいたい分かった気になっている脳味噌に偶には刺激を与えよう。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

Perfume:グローバルサイトで何やらカウントが始まっている、そしてカンヌ

Perfume official global website http://wt2.perfume-global.com/

カウントされているのは2種類。

先ずはタグ 付きツイートの期間集計。

PTAオフィシャルから

Perfume official global websiteも、カンヌ、ワールドツアーへ向けて進化!カウントダウンがはじまっています。みなさんが をつけてTweetをすると、徐々に全貌が明らかになっていきます!

ツイートによってカウント(構築)されるのは彼女達三人の姿である。正確には「ダウン」ではなく30.000ツイート達成への「アップ」なのだけど。

これはまぁ分かる。

問題はカウント「ダウン」されている「時間」の方だ。

12日の深夜24:00、何が起こるのだろう?

たぶん単にサイトリニューアルだけだったりするのだろうが、合わせて何らかの重大発表がないかな、という期待もある。

例えばアルバムリリースとか、それに伴う日本国内も含むワールドツアー発表とか、妄想は広がってしまうのである。

でも結局サイトリニューアルだけなんだよな、ま、それでいいんだけどさ。

・・・・・

『カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル』、6/20の真鍋大度氏のプレゼンテーションライブストリーミングが投票の結果決定したようだ。

海外サイトから

"Dentsu: Happy Hacking: Redefining the Co-creation Frontier" won the vote for Thursday 20th June!

http://www.canneslions.com/the_festival ... ion_id=181

ん?開始時間とかよく判らんな。そのうちPTAから詳細発表があるだろうけど。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

Perfume:在英国日本大使館HPのインタビュー記事

7月のPerfumeイギリス(ロンドン)公演に合わせて行われたインタビューである。

Interview with Japanese pop sensation Perfume
http://bit.ly/11idOnx

内容的には日本でのインタビュー記事と大きな違いはないが、興味深いのは好きな英国ミュージックに関する質問部分。

Do you like any British music? Has your music been influenced by any British artists or styles?

[Nocchi]
I listen to lots of different artists, but I especially like the Arctic Monkeys.

[Kashiyuka] I like Delphic, The xx, Adele, Autokratz, James Blake, Four tet, Klaxons, Kyte, Matthew Herbert, Muse, New Order, Radiohead, Sbtrkt, Simian Mobile Disco, Squarepusher, Stubborn Heart, The Ting Tings, Under world. Our music is produced by Yasutaka Nakata (Capsule) so I can’t answer if he has taken any influence from British music.

あ~ちゃんが無回答なところも「らしい」が、ハマるととことん一つのことにハマるのっちがArctic Monkeys一本かぶりというのもとっても「らしい」。

そして、かしゆか、さすがのセレクト。

私達がそうであるように多様な人々の出会いの中から刺激を受け興味を持ったのだろうが、その上で(他者の好みに無理に合わせたり感化されるだけではなく)自分なりの選択基準を優先出来るセンス(意思)があると思う。

社交性もありつつ「私は私」というスタンスはとてもかしゆか「らしい」が、今の世の中一番それが難しいことなんだよな。Perfumeの中でさえ自分の存在価値に悩み続けた彼女だからこその到達点なのだろう。

| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」Twitterまとめ

斉藤和義氏の男気(エロ丸出し)溢れるトークの一端が伝わればと、斎藤ファンがまとめたツイートを紹介。

「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」一日目
  斉藤和義まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136989381268244301

「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」二日目
  斉藤和義まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136997036085759501

Perfumeが今後の活動において大人の魅力を(らしさを失わずに)取り入れていくのは絶対に必要。その意味ではこの対バン企画は良いきっかけになったんじゃないかなと思う。

だって最近ものすごくエロい瞬間があるもんねぇ。

「ヤラせてくれるなら誰でも」(by斉藤和義)

しかし斉藤和義のライヴは良かったなぁ。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

タル・ウィルケンフェルドTal Wilkenfeld: ブライアン・ウィルソンのスタジオでお仕事?

タルのTwitterをチェックしていて発見。

Df90bf6ea6fe11e2929322000a9e0719_7

隣はヴィニー・カリウタですな。

ブライアン・ウィルソンの公式Twitterの元記事。

            4月17日                     L.A. drummer Vinnie Colauita and Australian bass guitarist Tal Winkenfeld in the studio for Brian's…

遡って調べたらこんな写真も。

Bibxajdciaa7hvojpg_large

これはタルが撮った写真。ベックもいたのか・・・

オマケ)こんな動画もあった。

Mick Jagger - "The West Wing Blues"* - with Jeff Beck,Tal Wilkenfeld, Vinnie Colaiuta and others._R.N http://video.mail.ru/mail/nika131355/5378/5381.html

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

「サイレント木魚」の謎?

ネットで発見。

サイレント木魚寂尊(じゃくそん)」

Jackson_zen

ヘッドフォンでこっそり練習、アンプにつないで大音響でプレイ。自由自在に楽しめるデジタル木魚です。

希望小売価格 (税込)
SMJ-201 (ベーシックモデル) ¥59,800
SMJ-201M(MIDIモデル) ¥75,800

どこから突っ込んで良いのやら。

ヘッドフォンでこっそり練習」、坊さんの練習の場合、重要なのはお経の方かな・・・

アンプにつないで大音響でプレイ」、法要会場がダンスフロアに、とか。

自由自在に楽しめるデジタル木魚」、いや・・・・つまり目指す所は本来の「木魚」じゃないということですね。

寂尊」と言うネーミング、微妙なデザイン、そして結構高額、発売は2006年ということだがテクノやEDM方面の需要はあったのだろうか。「耳」にしたことがないなぁ。

と思って、製作元らしきホームページを覗いたら・・・・http://lab108.x0.com/lab108/vp/index.html

ヤラれた!It's a Fake!

でも不快ではないぞ。

| | コメント (0)