カテゴリー「街猫探検隊」の51件の記事

2014年4月 9日 (水)

街猫探検隊:金沢ひがし茶屋

私の旅は基本「歩き」なのだが、猫はあまり見かけなかったなぁ。まぁ観光ポイントは人が多いからしょうがないか。

042

さすがに疲れた。

Perfumeや旅の感想はボチボチと揚げていきます。

045_2

| | コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

街猫探検隊:春猫

品川区某日某所で撮影。久しぶりに逃げ出さずに撮らせてくれた猫さんです。かと言ってベタベタ甘えてくるタイプではなく終始適度な距離感を保っていましたが、そこがまた良いのですよ。

元写真(The GR)001_2

春らしい空気感を感じますよね、なんで新年度に合わせてタイトル・バナーも替えました。

これからも宜しく。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

街猫探検隊:陥落

以前にもブログに書いた、2011年の秋頃から中延の裏道で度々見かけるミケ猫。

2011年11月2日 (水) http://bit.ly/11Dbvhm
2012年4月26日 (木) http://bit.ly/XXzNC8

ノラ猫のせいかなかなか近寄らせてくれなかったのだが、出会う度に声をかけ顔を覚えてもらい少しづつ距離を狭めるという地道な作戦を一年以上継続した結果、目出度く触れることが出来ました。

私は経験がないのですが、「某所に通い詰めて目当ての女性を落とす」という行動の達成感に近いものがあるのではないかと・・・よく知りませんが。

寄り目がちでしかも上目遣い、ちょっと人(猫)相悪いですが、実物は写真よりも可愛いです。Rimg5291

感想は・・・暖かかった。ああ、生命の温もり、だなと。喉を鳴らして応えてくれました。

いつも一緒のキジ猫はとても警戒心が強く、当初はすぐ隣に並んでいたのに速攻で後方に下がってしまいました。

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

街猫探検隊:好奇心

離れた所から見つけた時には黒猫2匹だったんだけど、近づいたら一匹はあっという間に姿を消してしまった。

で、残ったのがこの子(クリックで拡大して見てください)。

Rimg5279a

この距離がギリギリ、一歩踏み出すとバイクの向こう側に隠れちゃうのだ。

それならばと、こちらも向こう側に廻ると、今度は逆側に・・・まるで鬼ごっこのようでつい何度か繰り返してしまった。

警戒はするけど、好奇心が優先するようで決してバイクの傍からは離れないのよ。

移動する度にチラッとこちらを見るのもとても可愛い。

Rimg5278a_2

バイバイ。

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

GRDⅣ:街猫探検隊 中延商店街裏道

久しぶりに近寄っても逃げない猫、と言うか興味も無さ気であるが。

Rimg5279

あるお宅の庭にいたのだが、フェンス越しだったため(フェンスの)隙間にカメラを突っ込んで撮影したのだ。知らない方に目撃されたら通報間違いなしの怪しさである。

Rimg5278_2

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

風邪、遅々として快癒せず

結局、土曜日は食事で外出した以外は引篭もりで過ごした。

ベースを一日中練習、否、弄っていたという表現のほうがピッタリか。

時折、咳の発作が起きるのが辛いな。

さて日曜はどうだ?

・・・・・

食事の帰り、公園で街猫発見。どうやら無事冬を乗り越えたようだね。Rimg5253

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

街猫探検隊:秋深し

秋の日差しは好き。Rimg5071_2

Rimg5072

Rimg5073

Rimg5075

夏の暑さを乗り越え、気候の不安定な初秋も終わり、野良たちにとってはやっと一休みの日向ぼっこ。

でも直ぐに冬の寒さがやって来る・・・

 

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

街猫探検隊:招福猫宝船

今年初めて「年末」を意識した。Rimg5069_2

世相的にも、そして個人的にも、「福」の到来は切望したいところだが、現実は厳しいな。

 

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

GRDⅣ:街猫探検隊 高い所を選ぶ

出会うときには続けて出会う。

夕暮れ時の林試公園水車門、比較的若い猫達。Rimg5051

保健所が入ったか厳しい夏が乗り越えられなかったか、馴染みの猫たちを見かけなくなってしまった。この門のあたりは既に住宅地なので写っている猫は飼い猫の可能性が高いかも。

しかし、とりあえず高い所という猫の習性は面白いよね。Rimg5052

自分も上がりたそうだった下の子、可愛かった。Rimg5053

| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

GRDⅣ:街猫探検隊 ベランダ住まい

視線を感じてふと見上げるとベランダから通りを眺める黒猫がいた。Rimg5050

たまたま帰ってこられたこの家の人の話では、飼い猫ではなく野良猫で、ある日ベランダで餌をあげたらそれ以来ここがお気に入りになってしまったということだ。

ちょっとアップで、前に垂らした2本の足がいい味出してる。Rimg5050up

| | コメント (0)

より以前の記事一覧