« まる&はな(ネコ):騙されるねこ2。-Maru&Hana are fooled.- | トップページ | BABYMETAL:New Time travel themed Hirokazu Sato art.「デロリアン」と「某御一行様」 »

2015年10月20日 (火)

才能

母が保管していた俺の小中学校時代の絵や作文等の創作物なのだが、今こうして「教師」的な視点で観ると、こいつ(俺)の将来性(才能)がよく判るのだ。

先ず、絵はダメだ。よくもまぁ一時期漫画家になりたいなどと思ったものである。ただ、中学時代は下手は下手なりの独自性が出て来ていて、この方向で当時の教師が認めていてくれていたら・・・とは思う(残念ながら創作に個々の個性を認めない最低の教師だった、なか◯ね、あなたのことだ)。

造形、デッサン・・・どうも立体的な認識力が、いや透視図的な発想がなかったのか、どれもある意味シュールな出来上がり。とりあえず見たいところ見せたいところから造り始める傾向があったらしく、最終的に破綻していくと言うパターンが多い(俺の生き方そのものじゃないか)。

作文は良いと思うのだ。これは自分のだからということではなく第三者的に見て「良い」と評価できるのである。小学校の卒業文集に「一羽のつばめ」という創作物を載せてもらったのだが、教師からの評価は概ね良かった。ただ一人の教師から、何か参考にしたの(パクったの)?と言われたことは一生忘れない。実は中学校の時にも似たようなことがあった。

まぁ全て第三者のせいにしてもしょうがないのだが、多感な時期に良い指導者(理解者)がいてくれたらなぁ、とは思うことはある。

そして全て捨てたのであった。

|

« まる&はな(ネコ):騙されるねこ2。-Maru&Hana are fooled.- | トップページ | BABYMETAL:New Time travel themed Hirokazu Sato art.「デロリアン」と「某御一行様」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まる&はな(ネコ):騙されるねこ2。-Maru&Hana are fooled.- | トップページ | BABYMETAL:New Time travel themed Hirokazu Sato art.「デロリアン」と「某御一行様」 »