« 月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 | トップページ | That's(Cats) Entertainment »

2015年9月 8日 (火)

才能の楽しい無駄遣い「秘密結社 鷹の爪THE MOVIE 3」

NETFLIXさまさまである。

1002260000940

TOHOシネマズやニコニコ動画のおかげで近年私のお気に入りに加わった「秘密結社鷹の爪」御一行様。とは言え、その実態はよく知らんかった。すっかり短編動画中心の「やり逃げ」系かと思っていた。

まさか長編があるとは、しかも劇場版!なんと3作目!!

あの家内系手工業感溢れる「黄表紙」(江戸時代の楽屋落ち妄想面白本)的空気感をどう長編化するのか?

興味津々である。さっそくNETFLIXでTHE MOVIE 3「鷹の爪.jpは永遠に」を鑑賞。

これは凄い!一言でいえば

どんどん広がる面白妄想大風呂敷が渾身の大型不条理物件で一気に収束するカタルシス!

でね、当初はちゃんと感想を書こうとしたのだけど、よく考えれば「鷹の爪」の基本的知識がほとんど無いのだ。そこでWikiで調べたのだけど、これがとても長尺、読んで理解するだけで大変。関連作品の多さにも驚くが原作者FROGMAN(蛙男商会)の妄想思い付きやり逃げ無責任非整合性こじ付け等々により登場人物や設定が混沌曼荼羅状態なのだよ。

だからね、

詳細は、面倒くさいので「観て」下さい。

今ならNETFLIX 一ヶ月無料キャンペーン中http://www.netflix.com/browse

それにしても哀愁の幽霊男フィリップのモデルがあのパンテラのヴォーカリスト故フィル・アンセルモだったとは!この驚きの事実を知った上で観ると面白さ二割増し。

DVDも出てる。

|

« 月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 | トップページ | That's(Cats) Entertainment »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月世界旅行&メリエスの素晴らしき映画魔術 | トップページ | That's(Cats) Entertainment »