« 大人なのっちさん | トップページ | まる(ネコ):演奏会なねこ。-Music Festival by Maru&Hana.- »

2015年9月26日 (土)

動画「日本のメジャー音楽シーンは2010年に破綻している」

7年前に当ブログ(http://bit.ly/1iTpM78)で紹介した動画「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 」の作者音極道氏の新作です。

まぁご覧ください。色々と考えさせられる内容です。あ、最初はコメント非表示の方が良いかと思います。

業界の片隅で仕事してきた私の実感としては'90年代の終わり頃から既存メーカーがヒット物至上主義になってしまいカタログ物をお座なりに扱ってきた辺りが歪な「日本型音楽業界」の始まりだと思います。カタログ物でベーシックな売上を作りヒット物で上乗せするという小売店の基本スタイルが破綻してきたのもこの頃です。昔のレコード(CD)屋はカタログ物の知識がなければ務まりませんでした。現在それらを補填するのがネットであり配信のはずなのですが・・・・・

|

« 大人なのっちさん | トップページ | まる(ネコ):演奏会なねこ。-Music Festival by Maru&Hana.- »

ネット動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人なのっちさん | トップページ | まる(ネコ):演奏会なねこ。-Music Festival by Maru&Hana.- »