« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月22日 (日)

お彼岸

弟夫妻と墓参り。

10952649_805422669533721_1085496412

還暦一年生としてはこれからの人生、「為るように為る(ケセラセラ)ではアカンだろ」と思う所あり墓前にて(今までの半生への懺悔含め)真剣にお参りしたが、帰りには「ま、親族や社会に迷惑かけなければ良いか」という無反省状態に逆戻り。

母親が生きていたら猛烈に怒ったろうな。

母さん、すみません、最期まで多分こんな息子です。

それから、当時の私達の生活を支えてくれた)父親には心から感謝しています。

あの時代、世代間のコミュニケーションはとてもギクシャクしていたけれど(それが当たり前だよな、今思えば)だからこそ多様な価値観について学ぶ事は多かった。

ありがとう。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

還暦です

KANREKIメッセージを頂いた方々、有難うございます。

Kannreki2

嫌だな、という拒む気持と、悪く無いか、と受け入れる気持が半々。

「為るように為る」ですな。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »