« まる(ネコ):まるとはな9。-Maru&Hana9.- | トップページ | PerfumeNY公演のブログ、かしゆか誕生日 »

2014年12月23日 (火)

New York、Part.19 リンカーン・センター、シャガールとか

New York」tag http://bit.ly/1x3AVqt

Part.1   Part.2  Part.3  Part.4  Part.5   番外    Part.6  Part.7 
Part.8   Part.9  Part.10 Part.11 Part.12 Part.13 Part.14 Part.15
Part.16 Part.17 Part.18  Part.19 Part.20 Part.21 Part.22 Part.23
Part.24

 

リンカーン・センターは先日のブログでも少し紹介したが、世界的にも有名な劇場や文化施設が一箇所に集中しているという芸術のメッカとも言える夢の様な場所(いつも何かしらイベントが有る)なのだ。各施設の配置やデザインも素晴らしく、現場にいるという事実だけでも非日常的な高揚感を感じるのである。もちろん音楽や舞台目当てでなくても観光ポイントとしても人気があり楽しめる場所である。

左手がデヴィッドH・コウク・シアター、正面がメトロポリタン・オペラハウス、右手がエイブリー・フィッシャー・ホール(ウェブから転載http://www.masterworksfineart.com/A19744e268754fb0148b017647355b7b

メトロポリタン・オペラハウスは正面ガラス過ごしに見ることが出来るシャガールの壁画が有名。だけどなかなか良い写真が撮れないのである。で、これもウェブから拝借。

The Triumph of Music03051401a

The Sources of Music03051403a



中央の広場ではモダンアートの展示が定期的に行われるのだが、私が訪問した時はこんな作品が展示中であった。

John Gerrard: Solar Reserve 

実際にネバダで建設中の太陽光発電所の巨大なCGシミュレーションである。詳細はこちらで(日本語)http://w.yomitime.com/101714/0301.html

時間(早送り)の進行に合わせてや天候そして視点が刻一刻と変化していく様子が興味深い。公式サイトで写真が見られる。http://bit.ly/1xeKVOB

SF映画の一場面のようだGerrardj_2593jpg

さてそんなこんなで腹も減ってきたので、Kさんお薦めの韓国料理の店CHO DANG GOL(チョ・ダン・ゴル)に行くのであった。http://www.cdgnyc.com/

豆腐料理が有名な店で、「豆腐チゲ」を中心に何品か楽しんだ。あまり韓国料理には詳しくないので(焼肉系しか判らん)比較はできないのだが、これはNYという土地柄に合わせて食べ易くしているのかな。結構な量をサックと平らげてしまった。美味しかった。ごちそうさま。

ああ、記事を書いているだけで腹が減ってくる。

ただね、人気店なので土日の店内はかなり混雑していて、平日よりも接客が粗いとKさんが言っていた。それがNYクオリティーなのか韓国クオリティーなのかはよく判りませんが。

腹も満足したところで、

Perfume である。

(続く)

|

« まる(ネコ):まるとはな9。-Maru&Hana9.- | トップページ | PerfumeNY公演のブログ、かしゆか誕生日 »

New York」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まる(ネコ):まるとはな9。-Maru&Hana9.- | トップページ | PerfumeNY公演のブログ、かしゆか誕生日 »