« 今週は私のデヴィン・タウンゼンド再発見の週として永遠に記録されるであろう(ちと大げさ) | トップページ | かご猫:首輪を拾ってくる猫 »

2014年7月19日 (土)

YouTube(主にベビメタ)を48型フルハイビジョン・テレビのデカイ画面で観る

先日久しぶりにXbox360を起動して気がついたのだが、YouTubeアプリがゴールドメンバーでなくても使用可能になっていた。そこで早速自分のYoutubeアカウントでログインしてみる。

たまげた。

YouTubeを48型フルハイビジョンで再生できるではないかぁ!

え、ずっと前からこんなんなってたのか?YouTube動画(ギミチョコとか)を大型テレビで再生している海外の作品を見かける度に、インターネット対応のTVモニターなのかなぁと羨ましかったのだが、何の事はない、宝の持ち腐れ、もしくは灯台下暗し、自分のとこでも簡単に出来ちゃったのである。

でな、

大画面で見ると見慣れた動画でもイメージが一変するのだよ。特に今回のBABYMETAL欧州ツアーでのファンカム動画ではその恩恵を存分に味わえたのである。じっと我慢の後方定点動画ではメンバーそれぞれの動きを堪能し、揺れっぱなし翻弄されまくりの最前映像では生々しい臨場感を疑似体験し、そして三人娘のアップでは・・・・・俺は決してロリコンではない!と再確認し、いやとにかく楽しさ倍増なのである。

で、気がついたのだが、今やYouTubeでは1080pの動画は当たり前、4k動画もいくつか登場し始めている。そしてコンテンツとしてもヘタな民放TV局よりずっと魅力的で面白い。となるといよいよ既存のTV局の存在価値がなくなってくる。4kはどちらかと言えばネット文化を更に加速させる起爆剤になっちゃうだろうな。そりゃ決められた時間に与えられた情報しか見れないTVよりは、好きな時に自分の嗜好優先で選べて、誰もが自分の意志で参加可能なネット情報のほうが魅力的だよ。

しかも1080pや4kで楽しめるのだもの。

|

« 今週は私のデヴィン・タウンゼンド再発見の週として永遠に記録されるであろう(ちと大げさ) | トップページ | かご猫:首輪を拾ってくる猫 »

BABYMETAL」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週は私のデヴィン・タウンゼンド再発見の週として永遠に記録されるであろう(ちと大げさ) | トップページ | かご猫:首輪を拾ってくる猫 »