« BABYMETAL:歴史的とはこういうこと | トップページ | 江戸妖怪大図鑑 第1部「化け物」:なぜ「土蜘蛛」なのか? 国芳、芳年、ジブリ(?) »

2014年7月12日 (土)

Cubic Earth 〜もしも地球が立方体だったら

偶然遭遇した動画だが、とても興味深く鑑賞した。

先ずはご覧あれ。

「Cubic Earth もしも地球が立方体だったら」は、公益財団法人 日本科学協会の発案のもと、2009年からおよそ5年の歳月をかけ、専門家による学術的な議論を経て、地球について、また基礎科学全般について、一般の方々に興味を持って学習していただくことを目的に制作されたものです。  日本科学協会 解説サイトhttp://bit.ly/U7RuA5

前編

後編

絶妙なバランスで成り立つ地球環境への理解を深めるための啓蒙的な内容なのだが、「センス・オブ・ワンダー」溢れるSF作品になっちゃっているところが非常に良い。

視点の斬新さに久しぶりに脳みそが撹拌された気分。物事を視点を変えて理解しようとするなら、思いっきり(極端方面へ)振り切っちゃた方が効果的で面白いということだ。

尚、動画は限定公開らしいのでお早めにどうぞ。

|

« BABYMETAL:歴史的とはこういうこと | トップページ | 江戸妖怪大図鑑 第1部「化け物」:なぜ「土蜘蛛」なのか? 国芳、芳年、ジブリ(?) »

ネット動画」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BABYMETAL:歴史的とはこういうこと | トップページ | 江戸妖怪大図鑑 第1部「化け物」:なぜ「土蜘蛛」なのか? 国芳、芳年、ジブリ(?) »