« 5月終了、しかし暑い。 | トップページ | Perfume LOCKS!:こどものっち「節分の鬼」 »

2014年6月 1日 (日)

国芳:正札附現金男 野晒悟助 & BABYMETAL壁紙(スマホ用)

国芳に好きな作品数あれど、男伊達と猫(髑髏)が見事に合体したこの「野晒悟助」はベスト3に入るほど好き。

Photo

野晒悟助は山東京伝が読本で創りだした虚構の人物なのだが、強気を挫き弱きを助けるヒーローとしてとても人気があったらしい。で、普通に「イイ男」シリーズとして売りだしてもそれなりの成功は見込めただろうけど、国芳が他と違うのは、彼なりの美意識というか洒落心というか「遊び」を全面に出してきたことである。

つまり、「猫(髑髏)」である。

しかも、「寄せ絵」である。

こりゃたまらんのである。

・・・・・

勢いでベスト3とか書いたけど、今度「俺の国芳ベスト10」とか真剣に考えてみよう。

実はスマホの待ち受け画像としてこの「正札附現金男 野晒悟助」を長く使っていたのだ。が、最近BABYMETALに替えてしまった。すまん(誰に向けて謝っているのか)。

1396814174586

でも何か、BABYMETALて、国芳的な何かに通ずるような気がしません?

あ、気がするだけです、すみません(だから誰に向けて謝っているのか)。

|

« 5月終了、しかし暑い。 | トップページ | Perfume LOCKS!:こどものっち「節分の鬼」 »

BABYMETAL」カテゴリの記事

国芳」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月終了、しかし暑い。 | トップページ | Perfume LOCKS!:こどものっち「節分の鬼」 »