« The Rolling Stones@東京ドーム 2014.3.4 | トップページ | You Shall Not Pass, Dog 犬、ここは通さんぞ  »

2014年3月12日 (水)

Black Cat with BABYMETAL、そして彼女たちのこと

友人夫婦から黒猫のイラストを使用したバースデイ・カードを戴いた。早速御礼のメールをしようとその「黒猫」を眺めている内に思いついた。

黒は紛うことなきメタルカラー、メタルといえばBABYMETAL!

そして黒猫はネコ好きな私のアバター。

合わせて写真を撮ったら面白いんじゃないかと。

で、撮ってみた。

Babymetal_cat

撮ってみて気がついた。これを喜ぶのは私だけじゃないか、と。

ちょっとキモい、と思われるのではないか、と。

だから写真は送らなかった。メール文面も書き直した。

・・・・・

だが、せっかく撮ったのに勿体無いなという気持ちもあり、こうしてブログに載せたのである。

ちなみに書き直す前のメール文面は↓

好きが昂じてBABYMETALのアルバム・ジャケットを背景に◯◯家から戴いた黒猫カードの写真を撮ってみました(添付写真)。

I don't know why but I can't stop listening to BABYMETAL !?

Haven't stopped listening to them for days I'm falling in LOVE

YoutubeやTwitterに数多く登場する外国人の↑のようなコメント同様、私もかなり中毒になっております。

バック演奏やアレンジの基本はメタルの重厚さや構築性(お約束)が全面に出た如何にもの楽曲なのですが、聴いてみればとてつもなくポップでキャッチー、そしてカワイイ♡という内容、最初は否定しようとしたのですが、彼女たちのハイレベルのパフォーマンスを実際に観た瞬間、呆気無く敗北・・・所詮無理でした。気がつけばPerfume以来の「回春」状態、ネットで動画を漁りまくることに(今は落ち着いた)。そして元々メタルは嫌いではなかったのであっという間にメタル脳・メタル耳にシフト・チェンジ、ヘッド・フォンの音量もかってない程の爆音状態です(さすがにスピーカーからは流せません )。

そして私の今一番のお気に入りは、BABYMETAL「1st」とPerfume「LEVEL3」を一緒にしてiPodのシャッフル再生で聴くことです。

「神の仕業」としか思えない自然な曲の繋ぎとか、メタルに比べても遜色のない中田ヤスタカの造るキックの音とか、爆音で聴くPerfumeにも新たな発見が多いのです(BABYMETALに限らず最近のメタルにはエレクトリック成分多めということもありますが) 。

それにしてもMIKIKO先生も絶賛するSU-METALの才能には驚きです。近い将来日本を代表するパフォーマー(歌、ダンス等)になっていると思います。YUIMOAはキュートだけどそれだけじゃないプロとしての強かな魅力があります。何にせよ彼女達がまだ14~16歳という事実に驚きです。

ということでSU-METALの写真も添付、いや、私は決して幼女や少女趣味はありませんので悪しからず。ただ「好奇心」が旺盛なだけです。ホントです。ホントなんだってば。

Tumblr_mrjku0qw7j1rhzbyuo1_1280

ああ送信しなくて良かった。

あれ?ブログに揚げたら同じことのような気も・・・・・

|

« The Rolling Stones@東京ドーム 2014.3.4 | トップページ | You Shall Not Pass, Dog 犬、ここは通さんぞ  »

BABYMETAL」カテゴリの記事

Perfume」カテゴリの記事

カメラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The Rolling Stones@東京ドーム 2014.3.4 | トップページ | You Shall Not Pass, Dog 犬、ここは通さんぞ  »