« GODZILLA - Official Trailer #2 (2014) [HD] | トップページ | 「そうでありたい」byかしゆか »

2014年3月 3日 (月)

BABYMETAL@日本武道館 2014.3.2

'71年のBST、Chicago、Led Zepplinから始まった私の武道館「ロック」体験。

その後数々のロック・ライヴをこの会場で観てきた。「歴史的」と言って良いような至高の瞬間もいくつか目撃することも出来た。

だが当初武道館はコンサート向きの会場ではないと言われていた。大きすぎるし音響も良くない、といった意見が多かった。それが近年、PAの進化や演出の大規模化、テクノロジーの応用等によって変化してきた。むしろコンパクトで観やすく音も良い会場になってきたのである。

逆に言えば、武道館ライヴは「観客を満足させて当たり前」という前提が出来てしまったのだ。つまり武道館で「成功」を収めるには「当たり前以上のインパクト」を観客に与えなくてはならないのである。

だから今回のBABYMETALには大いに期待した。ベビメタとそのスタッフたちにはその期待に応えるだけのスキルも経験もあるはずだから、単に過去のライヴ演出のスケールアップに収まらない「なんじゃこりゃ」を体験させてくれるはずだと。

そして・・・

完璧でした。

ライヴDVD(ブルーレイ)も出るらしいので内容についてはその時にでも書く。というか、なんか伝え難いんだよね、BABYMETALの魅力は。何を書いても「メタル」やら「アイドル」やらへのイクスキューズを意識してしまう部分があってね。まぁその辺はいいか。

代わりに1stアルバム発売からライヴ前後の私のツイートを転載しておく。

2014.02.26 06:10
お早うございます。今朝の一曲『おねだり大作戦』BABYMETAL。第一期集大成と言えるベスト的1stCD発売記念。YUIMOAの極悪「おねだり」パワーに撃沈。新曲『4の歌』、「4っこらしょ」に悶絶。

2014.02.26 18:50
晩酌のお供はBABYMETAL、のめり込むきっかけは何だったかな、ロック・フェスへのアイドル参加の中でも飛び抜けた存在感、という噂の影響もあったが、何と言ってもMIKIKOMETALとの関わりが引き金にだった。そして何度も書くが昨年のサマソニの衝撃が決定打。武道館2日目行きます。

2014.02.27 06:00
お早うございます。今朝も『ギミチョコ!!』BABYMETAL。祝・米国iTuneメタルアルバム・チャート1位!「何だこれ?」から「何じゃこりゃー!」へ、確実に世界へ届き始めたようだ、胸熱。

2014.03.02 20:24
BABYMETAL@武道館から帰宅中、いやー良かった!もう何ちゅうかね、Perfumeと同じでプロとしての矜持が違うのだよ。「アイドル」は要素の一つではあるが、そこに逃げない、頼らない。あくまでもスキルの向上を目指しパフォーマンスの質を高めることで勝負しているのだ。次は世界だぉ♪

2014.03.03 06:03
お早うございます。今朝の一曲『ド・キ・ド・キ☆モーニング』BABYMETAL。武道館の興奮、未だ冷めやらず。アイドル要素強目の初期曲は当初抵抗があったが今では大好物!笑顔でリンッリンッリン♪

|

« GODZILLA - Official Trailer #2 (2014) [HD] | トップページ | 「そうでありたい」byかしゆか »

BABYMETAL」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

ライヴ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GODZILLA - Official Trailer #2 (2014) [HD] | トップページ | 「そうでありたい」byかしゆか »