« Perfume : テレビ番組備忘録 | トップページ | コミック「進撃の巨人」諫山創 »

2014年1月28日 (火)

Xbox360:マインクラフト

71mkx5lrk1l_aa1151__2 前にこのパッケージ写真を見た時はそのあまりに原始的なグラフィック造形に過去のゲームの焼き直し(世界観は壊さない オールドファン向け)かと思い全く食指は動かなかった。

←だってこれですよ。

で、それ以来すっかり忘れていたのだが、最近になってこのゲームが世界的に人気が高いらしいことを知ったのである。

で調べたら、

ゲームの内容は自由度が高いサバイバル・アドベンチャーらしい。一見シンプルなグラフィックは、世界の基礎単位を「ブロック」(という概念)で構成している為とのこと。つまり「ブロック」を様々な方法・手段で組み合わせれば自分の意志によって世界は如何様にも構築可能ということなのである。

これは面白そうだ。結局ちょっと迷ったが、値段も安いしDLしてしまったのである。

・・・・・

なんだこれ、自由度が有るにも程があるぞ、面白すぎるじゃないか

最初は何度も何度も「死ぬ」。コツコツ築いてきたものが一瞬にして瓦解する。そのうちいろいろ分かってくる。工夫を重ね慎重に行動するようになる。だが、やはり(冒険や探索への)決断をしなくては先へは進めない・・・・・そして先はとてつもなく長そうなのだ(ただ夢や可能性のご褒美はいっぱい有りそうだ)。

どうです、面白そうでしょ。

|

« Perfume : テレビ番組備忘録 | トップページ | コミック「進撃の巨人」諫山創 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Perfume : テレビ番組備忘録 | トップページ | コミック「進撃の巨人」諫山創 »