« スティーヴン・キング:文庫本「ビッグ・ドライバー」と「1922」 | トップページ | まる(ネコ):祝・誕生日!「まるです5。-I am Maru 5.- 」 »

2013年5月23日 (木)

ベース、耳コピ

ギター弾いていた時から基本耳コピなんだけど(昔はバンド譜とかタブ譜なんてものはないしね)、どうしても微妙な部分が聴き取れないことがあるのだ。

それで参考にしようとYouTubeの「弾いてみました」系の動画なんかを見るわけだが、これが驚くほど「いいかげん」。

ベースの場合は低音域が聴き取り難い事もあってか、各人各様、千差万別、百花繚乱・・・ほんとに同じ曲かよ!と思うほど。

特にアメリカのオヤジたち、そんなプレイでどや顔されても・・・

でもちゃんとニュアンスは伝わってるし、なにより楽しんでいるのは分かるんだよな。

そうイイんだよ、決まりなんてあるわけないんだし、むしろ「ニュアンス」を掴む方が後々役に立つことが多いのだ。オリジナリティーにも繋がるしね。

・・・・・

実はピック弾きの練習でこの曲に挑戦しているのだけど・・・色々凄すぎ。



|

« スティーヴン・キング:文庫本「ビッグ・ドライバー」と「1922」 | トップページ | まる(ネコ):祝・誕生日!「まるです5。-I am Maru 5.- 」 »

ネット動画」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スティーヴン・キング:文庫本「ビッグ・ドライバー」と「1922」 | トップページ | まる(ネコ):祝・誕生日!「まるです5。-I am Maru 5.- 」 »