« かご猫:しろ11歳 11-year-old birthday | トップページ | かご猫:茶トラの黒い帽子 & 軽トラの3匹 »

2013年3月 8日 (金)

ポッドキャスト:シネマハスラー「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

ライムスター宇多丸のラジオ番組「ウィークエンドシャッフル」の人気コーナー「シネマハスラー」で『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』が取り上げられた。

「パイをナメてた」宇多丸氏、その評価は・・・納得の大絶賛!

ポッドキャスト配信 http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20130302_hustler.mp3

「物語」の語り部という立場(ラッパー)からのさすがの解読ぶりでお見事である。特に名優ジェラール・ドパルデューの配役(まさかのちょい役)への言及には首肯せざるを得ない。

ニコニコにもあった。

宇多丸氏は触れなかったが、原作には登場しなかった初恋の彼女とのシーンはさり気なくインド文化(音楽、舞踊等)の奥深さを伝えていて個人的に好き。

ここにかぎらず前半での各宗教の扱い方や音楽の使い方、どれも押し付けがましくはないがその本質(重要度や魅力)はきちんと伝えられていたと思う。原作ではこの部分とても長いのだ。よくコンパクトに纏め上げたものだ、さすがアン・リー監督。

しかも「絵」的にも美しかったし・・・この程度で長すぎとか眠くなったとか、映画をアトラクション的に見る人たちが増えたのかなぁ。

|

« かご猫:しろ11歳 11-year-old birthday | トップページ | かご猫:茶トラの黒い帽子 & 軽トラの3匹 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かご猫:しろ11歳 11-year-old birthday | トップページ | かご猫:茶トラの黒い帽子 & 軽トラの3匹 »