« 誰かきた? | トップページ | 思い出せない »

2013年2月 7日 (木)

Per・f・ume:「未来のミュージアム」フル公開

Perfumeのラジオ番組「Perfume Locks」で待望の新曲『未来のミュージアム』のフルヴァージョンがオンエアーされた。

以前のブログhttp://bit.ly/WU1Nmfでも書いたが、本当にメロディが秀逸である。老若男女、誰もが親しみ易く、そして一度聴いただけで耳に残り、知らぬ間に口ずさむ、そんな難しい注文を軽々とクリアしている。

それでいて既存のコアなファンも満足させる緻密な音造り。特に印象に残るのはほとんど生声に近い三人の唄声である。三人の声が見事に融合した部分と誰かが(ほんの少し)強調された部分の塩梅が素晴らしいのだ。

あ~ちゃんは本来安定した強い声の持ち主なのだが、あえて優しく抑えて歌うことでその安定感と表現力が際立つし、のっちのエッジの立った唄声は要所要所のアクセントとして効果的に機能している。

そして、かしゆか、三人の声が融合している時にはあまり感じないのだが、彼女の声がちょっとでも強調されると、良い意味での「異物感」が際立つ。これが、この楽曲だけに限らないのだが、「Perfumeの唄声」の魅力の大きなポイントになっているのだ。

ましてや彼女の声(そしてもちろん姿形)のファンにとってはタマランわけだ、俺のことだが。

そして嬉しいことに今回の曲ではかしゆか成分多めなのだ!(ちょっと興奮気味)

PVもかなり良い出来で、思い出すだけで泣ける(byのっち)、らしい。これは初回盤を選ぶしか無いな。

|

« 誰かきた? | トップページ | 思い出せない »

Perfume」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誰かきた? | トップページ | 思い出せない »