« GRDⅣ:残暑、祭り・・・ | トップページ | まる(ネコ):細長い箱とねこ。-Long box and Maru.- »

2012年9月11日 (火)

Perfume:“LOVE THE WORLD”

Global Compilation、つまりシングル曲を集めただけの「ベスト」ではなく、一定のコンセプトに沿って意識的に選曲・編集された「コンピ」なのである。

だから、ベスト的な「お手軽さ」、というより、真剣に「音」に向き合うべき、というまるでニューアルバムを聴くときのような「重さ」があるのだ。

そんなわけで私も80分間集中して一気に聴いた。

そして第一印象。

これはアレだ、中田ヤスタカによる「リメイク・リモデル」だなと。

もちろん極端な改変や編集が全曲に施されているわけではないのだが、絶妙な選曲・曲順と数曲における大胆なRe-Mix(かなり斜め上)が全体の印象を「新生・再生」感強いものにしているのだ。過去ではなく未来に向けて作られているのである。

そう、現在進行形のPerfumeにダイレクトに繋がるような(最終曲が「Dream Fighter」であることが象徴的)。

そしてそれは、(ある種の幸せな時間をファンと伴に共有できた)「徳間時代、完全終了のお知らせ」でもある。

ご苦労様でした、そしてありがとう、徳間さん。

収録曲を今一度掲載しておく。

【収録内容】
[CD]
1.ポリリズム
2.edge (-mix)
3.love the world
4.エレクトロ・ワールド
5.チョコレイト・ディスコ (2012-Mix)
6.SEVENTH HEAVEN
7.GAME
8.シークレットシークレット
9.NIGHT FLIGHT
10.Baby cruising Love
11.Butterfly
12.FAKE IT
13.レーザービーム
14.GLITTER
15.MY COLOR (LTW-Mix)
16.Dream Fighter

[DVD]
1.FAKE IT -Video Clip-
2.FAKE IT -Video Clip Making-
3.ポリリズム -Historical Live Act Version-

普段新曲を除けばiPodで聴いているせいもあるかもしれないが、音質が向上しているように感じた。音の定位が明確になり今まで聴き逃している部分を新たに発見したりしてかなり新鮮。特に三人の声質の区別がより明瞭になった。まぁこのあたりは家で使用しているヘッドフォンHD-650のおかげかもしれないので悪しからず。

極端なRe-Mixが施された曲は、このコンピの中で一番古い曲「チョコレイト・ディスコ」と新しい曲「MY COLOR 」なんだよね。ちょっと興味深いな。「チョコ」のズタズタ感には賛否ありそうだが「MY COLOR 」のダンスナンバーとしての「再生」は素晴らしい、ヤスタカはやっぱりスゲェなと。

「FAKE IIT」PVフルヴァージョン、ライヴでの圧倒的な熱狂とは別物と考えればこれはこれで充分楽しめると思うが、「マトリックス」はいらんかったかも。ただメイキングが素晴らしかったので合わせて100点。

フルヴァージョンのフラゲ日速攻公開は英断、やれば出来るじゃん。



|

« GRDⅣ:残暑、祭り・・・ | トップページ | まる(ネコ):細長い箱とねこ。-Long box and Maru.- »

Perfume」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GRDⅣ:残暑、祭り・・・ | トップページ | まる(ネコ):細長い箱とねこ。-Long box and Maru.- »