« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

「羊の木」:しまっちゃう、いや埋めちゃうオバサン。そして「アイ」について。

「羊の木」第2巻ラストに「引き」に出てきた「馬での決着」がどうしても気になって「イブニング」最新号を買ってしまった。

大野さんの活躍やまさかのオチに大笑い。

まさに黒い「ぼのぼの」。

絶好調ですな、絵も話も。

ところで、いがらしみきお「アイ」も最新刊を購入した。

41fcbtfa7gl__sl500_aa300_主人公のみならず登場する人物達の「歪み」具合が凄まじい。

「羊の木」は基本的に「普通の人々(受刑者も含む)」の日常が少しずつ綻びていく話だが、「アイ」の人物たちは最初から「普通」ではない。

そして今回描かれるのは、「日常」の中の狂気ではなく、「狂気の日常」の中の歪んだ人々(年齢不詳の描写がある種のコミューンを連想させる)なのだから、つまり「最狂」なのである。

各エピソードのテーマは重く、オチはない。

個人的に嫌いではないが読む人を選ぶとは思う。

「羊の木」はやはり山上あってこその絶妙な緩急のバランスなのだろうな。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

ザ・ピーナッツ・伊藤エミさん死去

日本のエンターテインメント界で本当のプロと言える数少ないアーティストのひとりであった。

 「恋のバカンス」や「恋のフーガ」などのヒット曲で知られる双子の歌手「ザ・ピーナッツ」の姉、伊藤エミ(いとう・えみ、本名沢田日出代=さわだ・ひでよ)さんが15日、死去した。71歳。愛知県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。一卵性双生児の妹ユミさんと、「情熱の花」や米国のヒット曲のカバーを歌って大ヒットした。75年に歌手沢田研二さんと結婚したが、87年離婚した。 ―共同通信

墓碑銘

ご冥福を祈ります。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

Perfume:Opening for VMAJ 2012 「舞」

違和感なく「和」のテイストを取り入れたクオリティの高いパフォーマンスだった。

「MTV VMAJ 2012」オフィシャルサイト

テレビ放送もある。

■テレビ朝日 7月14日(土) 27:30-28:35 ダイジェスト版
■BS朝日   7月27日(金) 26:00-28:30

そして、最優秀ダンスビデオ賞最優秀振付け賞の2冠、おめでとう。

Photo

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

「サイモンズ・キャット」新作:Simon's Cat in "Window Pain" (Disney Exclusive)  

最後の子猫がかわいい。

ところで「Disney Exclusive(独占)」という表現が気になる。

このコメントに激しく同意↓

Dont let Disney spoil the British charm of Simons Cat!

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

Perfume : NEW SINGLE「Spending all my time」発売決定

なんと3曲入り!あの曲やこの曲も入っちゃうのである。

Perfume 2012年 第2弾NEW SINGLE
「Spending all my time」

2012/8/15(水) Release!!

[初回限定盤] (CD+DVD) UPCP-9002 ¥1,780 (tax in)

[通常盤] (CDのみ) UPCP-5002 ¥1,260 (tax in)

【収録内容】
[CD]
1.Spending all my time
2.ポイント ※「キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3%」CMソング
3.Hurly Burly ※「キリンチューハイ 氷結」CMソング
4.Spending all my time -Original Instrumental-
5.ポイント -Original Instrumental-
6.Hurly Burly -Original Instrumental-

[DVD]
1.Spending all my time -Video Clip-


【店頭予約者特典】
□店頭にて「初回限定盤」または「通常盤」をご予約頂いた方に、ポスターをプレゼント。
□予約特典の為、数に限りが御座いますので詳細は各CDショップにお問い合わせください

そして、専用レーベル『Perfume Records』のロゴも決定。

とても良いデザインだと思う。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

「羊の木」第2巻

今のところ暴力は発動しているが誰も死んではいない。

一安心である。

なんてことはなくて、

「死」という結末(そしてその連鎖)しかありえなさそうな剣呑な雰囲気はいよいよ濃厚なのである。

誰が起爆剤となるのか、

当初は「あっち側」かと思っていたが、「こっち側」も非常に危うい。今巻ではその伏線となるかもしれない描写も多々ある。

そして最初の犠牲者はそろそろ気がつき始めた(顔近づけんなの)あいつかな、とか・・・

予断は禁物、何が起きるか分からない、もしくは何かが必ず起きるであろう不安感こそこの作品の真骨頂なのだから。

516ndegxosl_sl500_aa300__2
以下、いろいろ。

相変わらず緊張感あふれる場面での突発的なギャグに笑わせられる。「天井に張り付く娘」とか、「余生」とか、「名札」とか・・・

皆さん、「推し」は誰ですか?私は今回はぶっちぎりで「大野さん」、あの行動が事実だとしても正義感からというよりも単に「鶏」の復讐(代用?)と判っちゃうところがさすが大野さんなのである。「絞めちゃ いけませんよ 絞めちゃ」の場面は秀逸。あと、安定の武満とか、「角行くぞ」とか、そしてこっち側からは今にも境界を超えそうな「パパ」月末がいい味出し始めてきた。

そして、

巻末収録の「のろろ」をテーマにした山上たつひこ短編「浜辺」が本編の世界観を補完して余りあるほどの刺激を読者の想像(妄想)力に与えてくれる。作中では描かれていない「復讐」や「殺人」だが、きっとあったのではと想像(妄想)してしまうのだ。

本編の原作も小説として既に完成した形でいがらしに託されたらしいが、こんな形であったのだろうか。これにどこまで自己の妄想を盛り込めるか、これは漫画家の技量(創造力)が問われる挑戦である。

そして、ご覧の通りの作品に結実中。

全編終了後にはぜひ原作も読みたいものである。

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

恐れない、金を出さない、利用しない

マッドアマノも吃驚の自演パロディーになってしまいました。Av3pqfsciaevdyl

しかし、日本ってのは重い責任ある立場の人ほど責任を取らないという、素晴らしい国ですな。

我慢すれば嵐は過ぎる、てか。

ぐっ。Rimg1612

ちなみにこれ、Perfumeドームの時の写真です。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

最も汚いのはホテルの部屋のTVリモコン、そしてトイレより汚いパソコンキーボード

こりゃあねぇ、汚いだろうねぇ・・・

[ニューヨーク 18日 ロイター] 米ヒューストン大学などの研究チームがホテルの部屋の汚れについて調べたところ、最も汚いのはテレビのリモコンやベッド脇のランプのスイッチなどであることが分かった。米国微生物学会で17日発表した。

研究チームは、テキサス州やインディアナ州、サウスカロライナ州にあるホテルの計9部屋でサンプルを採取。1部屋につき18カ所でバクテリアや大腸菌のレベルを調べた。その結果、調べた個所の81%で大腸菌が検出されたという。

リモコンとランプスイッチに加え、便座や洗面台も予想通り汚れが激しかった。一方、ベッドのヘッドボードやカーテンレール、バスルームのドアの取っ手などは比較的汚れが少なかった。

研究チームは、客室係が清掃に使用するスポンジやモップが最も汚れているものの中に含まれているとも指摘し、汚れが各部屋に広がる可能性があると注意を促した。また、ホテルの部屋の汚れを規制する基準値がなく、免疫不全を引き起こすリスクがあると警告している。

研究を発表したケイティー・キルシュ氏はサンプル量が少ないことを認めた上で、汚れの激しい個所が分かれば清掃に役立ち、部屋を清潔に保つことができると語った。

不特定多数の人間が触れるものには危険がいっぱいなのである。

で、パソコンキーボード、これもかなりのもんですな。

 [キャンベラ 2日 ロイター] 英消費者雑誌がロンドン市内の一般的なオフィスにあるコンピューターのキーボードとトイレの便座、トイレのドアの取っ手についての調査を専門家に依頼したところ、驚くような結果が明らかになった。

 調査を行った微生物学者は、対象となった33枚のキーボードのうち4つは健康被害を及ぼす可能性があり、その中の1つはふき掃除した便座の5倍不潔なレベルのバクテリアが確認されたとして、オフィスからの撤去を推奨した。

 同調査を依頼した「Which? Computing」誌のサラ・キドナー編集長は、「ほとんどの人たちは自分のパソコンに付いた汚れについてさほど気にしていないが、もし掃除していないとすれば、ランチをトイレで食べているのと同じようなものだ」とコメントした。

まあ、自分等の世代は子供の頃決して衛生的とは言えない環境で育ってきたのでそれなりの耐性(免疫力)があるかもしれないが、昨今の無菌・滅菌環境で育った世代にとっては深刻な問題だろうな。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

モルゴーア・クァルテット「21世紀のスキッツォイド・マン」CD発売&記念公演

モルゴーア・クァルテット「21世紀のスキッツォイド・マン」171753

大河「清盛」のおかげ(低視聴率はともかく)であろうか、なんと新録音によるアルバムリリースである。

やれうれしや。

収録曲:

1. 21世紀のスキッツォイド・マン(King Crimson)
2. 月影の騎士 (Genesis)
3. 悪の教典#9 第一印象・パ - ト1 (ELP)
4. 太陽讃歌 (Pink Floyd)
5. マネ - (Pink Floyd)
6. メタルマスター (Metallica)
7. アフタ - グロウ (Genesis)
8. クリムゾン・キングの宮殿 (King Crimson)
9. .同志~人生の絆、失墜(YES)
10. 暗黒 (King Crimson)

発売記念公演もある。

2012年6月26日(火) 福島市音楽堂 問:福島民友新聞社事業局 024-523-1334

2012年6月27日(水) 浜離宮朝日ホール 問:ミリオンコンサート協会 03-3501-5638

2012年6月29日(金) 大阪ザ・フェニックスホール 問:ヴォイシング 06-6451-6263

詳細はオフィシャルサイトでhttp://bit.ly/KI4NC5

過去のブログ記事)

楽しい音楽生活 8 モルゴーア・クァルテット「Destruction」 2008.10.17 http://bit.ly/KYTMG2

King Crimson「21st Century Schizoid Man」byモルゴーア・クァルテット 2011.4.19 http://bit.ly/KYV1Fd

とりあえず。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

動画「猫の浮世絵傑作選 ~月岡芳年の作品を中心に~」

このうp主の浮世絵動画シリーズはどれもが楽しいのですが、今回は太田記念美術館で公開中の「浮世絵猫百景 -国芳一門ネコづくし」に合わせてこれを。

動画で取り上げられている作品は全て出品されています。

ただ、評判の良い「猫鼠合戦」を始めほとんどが前期陳列(~6/26)のみなので、興味のある方はお早めに。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

夢の中でこれは夢だと認識する、もしくは、夢であってほしいと思う、そんな夢を見た

昔の勤め先の事務所、中間管理職の私、会計が合わない、単なるミスであって欲しいと思いつつも社内的(人為的)事故の可能性も否定できない、残された時間が無いと感じている、焦燥が募る。

既に実体験に重なり夢の中であるというのに息苦しい。

突然、状況が変わる。

見知らぬ場所に立っている、夢の中の私はここは渋谷だと思っている、しかし事務所からここ渋谷までの記憶がない、そういえば今いる場所の風景も渋谷の街とはだいぶ違う。

ここはどこだ、なぜここにいる、どうやってここに来た。

責任を追い込まれたストレスで記憶に障害が出たのか、夢遊病者のように徘徊してしまったのか。

ここがどこなのか確認しようと看板や住所表示を見るがボヤけて判読できない。

人に話しかけても返事が(確かに日本語なのに)理解できない。

勤め先に連絡しなければと思うが、財布もパス入れも失っている。

このままではあの会計問題は突然失踪した私が疑われてしまう。

あれから何時間、いや何日経っているのか。

気がつけば時計を探して走り出している。

ひたすら走り続けるが読み取れるような時計は見つからず、足元を中心に景色がぐるぐると回転し堂々巡りをしているよな気分になる。

有り得ない、これは夢だと思う。

夢なら醒めて欲しい。

だが醒めない。

大きな不安、焦燥、孤独感がさらにリアルに自分を包み始める。

これは知らぬ間に脳障害を起こした自分が見る(障害で歪んだ)現実なのかと思い始める。

しかし一方、これは夢のはずだと認識している部分もある。

でも醒めない。

そしてこの夢が永遠に続くのではないかという恐怖心が何よりも増して巨大化してくる。

こうすれば醒めるはずだと夢の中でいろいろ試す。

しかし醒めない。

醒めない。

醒めない。

恐怖で叫びそうだ。

と、現実にいきなり戻った(ひょっとしたら本当に叫んでいたかもしれない)。

夢から醒めてこれほど安堵感を覚えたのは久しぶりである。

ああ、夢であって良かった。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

けしからん、かしゆか

アメリカのファンサイトから。かしゆかの「けしからん」評価は万国共通。

http://25.media.tumblr.com/tumblr_m57g3degw91qdx3jjo1_500.gif

おまけ、さらにけしからんかしゆか。Perfume Locksから。

Image

痩せているというより陸上系アスリートのような無駄がない体型なのだ。

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

キラキラネーム

ここ数年、子供に「変わった名前」を付ける親が増えた。Pp51ybrybrbpn111228dqn02_2012061301

子供が「自我」に目覚める年齢になった時にどう思うのだろうと気になっていた。

そしてどうやらそんな時期を迎え始めたようだ。

Yahoo知恵袋での「私の名前は、キラキラネームです。」という質問が反響を集めている。http://bit.ly/NyOqqN

色々と思うことはあるが、下の彼女が代弁してくれているので割愛。Pp51ybrybrbpn201206130154181d6jph

興味があれば、NicoNicoImageにまとめがある。

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

20万アクセス超えました

2007年9月から4年9ヶ月で200.000アクセスとなりました。

ありがとうございます。

ブログ開始当初、毎日の20程のアクセスに「やったー」とヌカ喜び、しかしよく調べたらそのアクセスはほとんど自分のだったということもありました。他にも今日はすごい伸びだと思ったら「ロボット検索」系だったり・・・(今は自分の分も含めフィルタかけています)。

最近は私のメインネタである音楽系をTwitterで済ますことが多く、ちょっと内容的にどうかとも思いますが、まぁ出来れば両方ご贔屓に。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

GRDⅣ:あじさい祭り@高幡不動

行ってきたが、ちと早かったようだ。盛りは来週以降かな。

Rimg4747

ヤマアジサイRimg4733

Rimg4735

しかし暑かった。この先の夏本番が憂鬱である。

でも、梅雨時の空は好き。この不穏な空模様、教室の窓からぼーっと眺めたもんだよ。特に夕立時は最高のスペクタクルだった。Rimg4744

帰りに一年ぶりに多摩動物園に寄る。ユキヒョウの3兄弟が大ハシャギ中で楽しかった。

動物園も以前に比べると営業活動が積極的になった。好ましいことである。

ぬいぐるみはほんと「ご苦労さん」な仕事だと思う。Rimg4719

尻尾の位置が下過ぎて、見ようによっては・・・あぶない、あぶない。

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り

気がつけば紫陽花の季節である。

昔は近所にたくさん咲いていた(でんでん虫付き)のだが、今はわざわざ観に行くようになってしまった。

ということで、高幡不動尊金剛寺にでも行ってきますか。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

GRDⅣ:お姉さんと一緒

上野動物公園にてRimg4708

Rimg4709

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

これは愛なのか?Cat owner makes Dead Cat Fly!

交通事故で亡くなった愛猫への究極のトリビュートらしいが・・・何だかなぁと思いつつも(とっても)笑ってしまった。

ラジコンよりも剥製技術がスゴイ。顔がリアルすぎて怖いぞ。

ニコニコ動画にもあるのだ。

サムネにも笑うが、「浮かぶけど浮かばれない」タグが秀逸。

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

Perfume:氷結CM「MAGIC MOMENT篇」&3rd Tour「JPN」DVD発売決定

使用曲は新曲『Hurly+Burly 』(発売日未定)、撮影はLA。

KIRIN氷結オフィシャルサイトでメイキング動画も見れる。http://bit.ly/KH3Dpi

速いペースでのCM登場のおかげで無理なく自然に「大人(のアイドル)」にイメージチェンジしてきているし、楽曲もより海外を意識した内容になってきたと思う。

しかもこれらの変化を既存のファンだけではなく広告媒体(しかもお酒の!)を通して広く世間に認知させ新たなファンを獲得してしまうという戦略には恐れ入る。

それもこれも、彼女たち三人の実力と魅力があってこそなのだ。

そして、この夏の幾つかのフェス出演でツアー仕様(ホーム)ではない舞台での自らのポテンシャルを再確認した上で、さらなる飛翔へ・・・

こりゃ、今秋にも海外公演があるかもね。

ブルーレイ版もリリースして欲しいのだが↓

Perfume 3rd Tour 「JPN」
2012/08/01(水) Release予定!!


[初回限定盤] ※DISC1(本編)+DISC2(特典映像)+豪華ブックレット
[通常盤] ※DISC1(本編)のみ

2012年1月から全国13箇所22公演を駆け抜けた、Perfume史上最大規模で初のアリーナツアー“Perfume 3rd Tour 「JPN」”!!
夢の出発点である地元・広島で開催した念願の広島グリーンアリーナ公演2日目の模様を完全収録!!
是非、初のアリーナツアーの興奮をご堪能ください!!

※商品の詳細情報は、随時Perfumeオフィシャルサイトにてご案内していきます。
※レコード店やWEB上での商品のご予約開始は、2012/6/15(金) AM10:00を予定しておりますので、以降にお問い合わせください。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

かご猫:まどべで Cat windowsill

遊んでいる猫を見るのも楽しいけれど、物憂げにもしくは思慮深げに外を眺める猫の図も良いものだ(何も考えて無いのかもしれないが)。

昔、友人宅に泊まったときのことだ。

朝、目が覚めたらその家の飼い猫が布団の中で一緒に寝ていた。

その部屋は普段は寝室としては使わない2階の一室で、多分「誰がいるのか」と好奇心からやってきてそのまま眠ってしまったのだろう。

猫は私が目を覚ましたことに気がつくと布団を抜け出し、この動画のように窓際の家具に上がり外を眺め始めた。

外は小雨が降っており、その何か寂しげな景色がそれを静かに見つめる猫の姿と相まって哀感あふれる風情を醸し出していて強く印象に残った。

数ヵ月後再び友人宅を訪ねたとき、猫はいなかった。

あの朝の数日後交通事故で死んだということだった。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくしー

原宿太田記念美術館で特別展「浮世絵猫百景 ー国芳一門ネコづくしー」開催中。

2012年6月1日(金)~7月26日(木)前後期で展示替え
前期:6月1日(金)~6月26日(火) 後期:6月30日(土)~7月26日(木)http://bit.ly/LnZqmI

もちろん早速行ってまいりました。

チラシ(2種類)や図録のデザインだけもニヤニヤできるという、「猫好き」にはタマらん展覧会でした。

チラシ2種類&図録(2300円)表紙、クリックで大きくなります。↓

1_0001_2 1_0002_2

3_2

後期鑑賞後に全体の感想をアップしますが、とりあえず国芳「猫」好きは必見ですぞ。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

にゃんこ型イヤフォンジャックパーツ

こ、これは・・・欲しい。

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

【 氷川きよし 】 情熱のマリアッチ (ランバダMix) 【 feat. ピットベコ 】

違和感仕事しろ!(ニコニコにおける最高の褒め言葉)

IKZOの露払い(オートチューン、笑った)、そしてJ.ロペスで華を添え、満を持して登場する氷川きよしがとってもカッコ良いのだが・・・

ここ最近では最高のマッシュアップ。編集センスも高いが、何といっても元歌の魅力(氷川本人含む)がより惹き出されているところが良い。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »