« GRDⅢ 街猫探検隊 久々の小石川植物園 | トップページ | 「プログレ三昧」、楽しかった、面白かった。 »

2011年10月 9日 (日)

朝のお勤め「朝ジミ」 第十週

毎朝必ずジミ・ヘンドリックス関連の曲を聴いて1ツイートしなければならない、という厳しくも楽しい朝のお勤め「朝ジミ」を己に課した。だが朝の限られた時間で一曲聴き140字以内でツイートするという朝課はなかなかの鍛錬(何のだ?)にはなるのだが、Twitterの宿命とはいえ書き込んだ傍からあっという間に過去に流れ去ってしまうのはちと寂しい。

そこで、一週間分ごとに若干の加筆修正を施しブログにアップすることにしたのである。

Button_new10a朝ジミ」まとめ:http://bit.ly/reHwKA

第十週:平成23年9月11日~9月17日

911日(日)
今朝のジミヘン 『Drifting』、ファーストレイズから。幼き頃別れた「母」への想いから作られたと思われる美しい曲です。ただジミには母の記憶は殆ど無いので、魂が回帰する「場」を象徴するイメージとしての「母(の愛)」なのでしょう。普通の人の何倍もの速さで生き急いでいたジミにとって心の安らぐ「場」を得ることは切実な問題だったのかもしれません。後半の心象風景が淡く溶解していくかようなギターのアンサンブルが深い余韻を残します。

912日(月)
今朝のジミヘン 『Villanva Junction』、70年公開の映画「ウッドストック」で観たジミのパフォーマンスは私(当時15歳)に計り知れない衝撃をもたらした。そして彼は私にとって特別な存在になったのです。演奏シーン優先の現行版ではカットされてしまいましたが、フェス終了後の荒廃した会場跡の風景にこの曲が被さるシーンの諸行無常の趣は一生忘れることはないでしょう。

913日(火)
今朝のジミヘン 『Izabella』、ウッドストックから。このライヴ演奏は先に映像で観ていました。いささか頼りなさ気なバックをグイグイと引っ張るジミがひたすらグルーヴィーで格好良い印象でした。ただ音源だけだとやはりバンドとしては粗が目立ちます。唯一の頼りどころであるミッチとビリーのコンビネーションもまだまだ巧く機能していません。ジミを全面に出したミックスも宜なるかなでしょう。

914日(水)
今朝のジミヘン 『Purple Haze』、ミッチ、ビリーとの新生エクスペリエンス(?)最初のツアーから70年5月バークレイ2ndステージ。まだバンド的にはリハの延長といった次元ではありますが、それでもジミはジミ、要所で輝きを見せています。関係者が望んだノエルではなく、ジミが望んだビリーが参加したおかげで69年のジプシーズ関連の成果をそのまま持ち越せることが出来たことはジミにとって大きな意味がありました。

915日(木)
今朝のジミヘン 『Burning Of The Midnight Lump』、ワウとチェンバロによるテーマやコーラスの導入など、実験的な作風ではありますが、曲自体がとてもポップで魅力的です。サイケというよりもプログレですね。そういえば、プログレ系にはジミヘン直系というギタリストが多いような・・・特にイタリアとか。

たまたまスタジオにあったチェンバロをジミが面白がって弾いたことから生まれた曲だそうですが、彼は意外と鍵盤好きで、他の曲でも隠し味的に導入していたりしています。

916日(金)
今朝のジミヘン 『Star Spangled Banner』、69年3月レコードプラントにて録音。当時最新の16トラックが使えることに触発されたお遊び的な多重録音のようです。この録音で彼が多重録音の大きな可能性を見出したことは間違いないでしょうからその意味で重要な曲ではありますが、以前からライヴでは演奏していましたし、この曲を取り上げたこと自体にそれほど深い意味はなかったのではないでしょうか。まさか、この後のライヴ演奏を通してある意味ジミを象徴する楽曲になるとは予想もしなかったでしょう。

917日(土)
今朝のジミヘン 『Foxy Lady』、トリビュートアルバム「Power Of Love」からCee LOによるカヴァーで。ハードな持ち味を壊さずに原曲のブラック風味を巧みに活かしていてお見事です。歌も巧いですよねぇ。

誰?の方はこれを。http://bit.ly/pchqKM

このトリビュート・アルバムはホントお薦めです。ちなみに実質的なプロデューサーは当時EW&Fのギタリストだったシェルダン・レイノルズ。良い仕事していますよ。

|

« GRDⅢ 街猫探検隊 久々の小石川植物園 | トップページ | 「プログレ三昧」、楽しかった、面白かった。 »

ジミ・ヘンドリックス」カテゴリの記事

朝ジミ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GRDⅢ 街猫探検隊 久々の小石川植物園 | トップページ | 「プログレ三昧」、楽しかった、面白かった。 »