« ロック歌手のジョー山中さん死去  | トップページ | たのしいオレンジ »

2011年8月 8日 (月)

朝のお勤め「朝ジミ」 第四週

毎朝必ずジミ・ヘンドリックス関連の曲を聴いて1ツイートしなければならない、という厳しくも楽しい朝のお勤め「朝ジミ」を己に課した。だが朝の限られた時間で一曲聴き140字以内でツイートするという朝課はなかなかの鍛錬(何のだ?)にはなるのだが、Twitterの宿命とはいえ書き込んだ傍からあっという間に過去に流れ去ってしまうのはちと寂しい。

そこで、一週間分ごとに若干の加筆修正を施しブログにアップすることにしたのである。

Button_new10a朝ジミ」まとめ:http://bit.ly/reHwKA

第四週:平成23年7月31日~8月6日

731日(日)
今朝のジミ『Can You Please Crawl Out Your Window?』、BBCライヴからB.ディランのカヴァーです。ちなみに邦題は『窓からはい出せ』。比較的原曲に忠実な演奏ですが、ヴォーカルもギターもジミヘン節全開です。ところで、ジミにとってディランの影響は非常に重要なテーマだと思うのですがあまり語られることがないが残念です。

81日(月)
今朝のジミ『Lover Man』、最新アルバム(?)「Valleys Of Neptune」から。元曲『Rock Me Baby』なども含めれば、一番音源が残っている曲ではないでしょうか。ライヴでも定番曲でした。これはテンポを落としたジャムっぽい内容、悪くないです。ただ個人的にはモンタレーの『Rock Me Baby』ライヴ・ヴァージョンが最高作だと思っています。

82日(火)
今朝のジミ『Long Hot Summer Night』、3rdから。ジミ自身のダビングによるによるファルセットのコーラスが良い味を出しています。ただ、「アンソロジー」収録の素晴らしいアコギ・ヴァージョンを聴いた後だと、ノエルとミッチのバッキングが曲本来の良さを活かしきれてない気もします。

83日(水)
今朝のジミ『Killing Floor 』L'Olympia, Paris, Oct 18, 1966、デビュー前のライヴです。まだ津軽三味線イントロは付いておりません。元々はフランスのポップシンガー、ジョニー・.アリディの前座のはずが、ツアーの途中からはジミ目当ての観客が増えたそうです。そりゃねぇ、そうでしょう。観客もさぞや度肝を抜かれたことだと思います。

84日(木)
お早うございます。今朝のジミ『Mannish Boy』、アルバム「Jimi Blues」からマディの有名曲。イントロ以外は(あのリフも使っていない)原曲の面影はほとんどありません。'69年4月録音、まだEXP時代のはずですがバックはバディとビリー、苦悩と試行錯誤の時期ですね。しかし、ジミのブルースは素直にブルース・カテゴリーに括り難いオルタナティブ感が常に付きまといますよね。

85日(金)
お早うございます。今朝のジミ『Pali Gap』、「South Saturn Delta」から。元々スタジオのジャムから生まれた曲ですが、ジミは何故ギターを何本かダビングしてまで「曲」として完成したかったのでしょう?このいかにもジャムっぽいとりとめのなさに魅かれるものがあったのでしょうか。何度聴いても私には謎です。

86日(土)
今朝のジミ『Wait Until Tomorrow』、「Axis: Bold As Love」から。この曲はほんとに凄いです。ただでさえ難しいオブリだらけのカッティングを「歌う」ように弾いてしまうという(しかもライヴでは自らも歌いながら)、そしてこの跳ねる独特のリズム感!ネット動画で上手にコピーしている方も見かけますが、このリズム感まで再現しているものはありません。

|

« ロック歌手のジョー山中さん死去  | トップページ | たのしいオレンジ »

ジミ・ヘンドリックス」カテゴリの記事

朝ジミ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロック歌手のジョー山中さん死去  | トップページ | たのしいオレンジ »