« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

GRDⅢ 街猫探検隊 再び冬猫、いろいろ。

2月初旬、池上本門寺階段下で遭遇。お寺の関係者の家で飼われている子なのだろうか、人通りの多さにも動じることなくマイペースでリラックスモード全開中である。Rimg2873

暫く遊び相手になっていると、突然移動し始めた。Rimg2874

どうやらお気に入りの場所へ案内してくれるらしい。

こっちや。Rimg2875

冬の柔らかい日差しがぽかぽかと気持ち良さそうだ。Rimg2876

どや、いい場所だろ。Rimg2878

ボクに何か用?Rimg2893a

近所の豆腐屋さん。日向ぼっこ中を起こしてしまった。ゴメン。Rimg2941

周辺警邏に出発。Rimg2942 

小石川植物園の住人。今年の冬もなんとか越せたようでなにより。前より黒毛の艶がよくなったような気もする。冬毛だからかな。Rimg2914 お仲間も真っ黒。Rimg2916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

四十九日

本日、母の納骨を済ませた。だいぶ気分が楽になった。

Rimg2957a

ということで、今度こそブログ復活です。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ゲーリー・ムーア氏逝去

http://www.bbc.co.uk/news/uk-northern-ireland-12377862

睡眠中に死亡したとのこと
死因は現在のところ不明
享年58

・・・

RIP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

オンタマカーニバル2011 続きでやんす

前回(http://waretadataruwosiru.txt-nifty.com/blog/2011/01/2011-2011129-2e.html)の続き。

3番手はSCANDAL

テレビで何度か演奏する姿を見たことがある。楽曲は典型的なハードロック歌謡曲、佇まいはお茶の間許容範囲の健康的なビッチ風味、演奏姿はお約束のロック風振付、そして学生服・・・芸能プロダクションなどの「業界」が考えるガールズロックバンドのコンセプトって未だにこんなに古臭く「イタイ」のかという驚きがあった。

ただ、素の彼女たちには、どんな形でありチャンスは逃したくないという真剣さがあり、演奏もしっかりしているところには好感が持てた。しかしテレビの場合は「アテブリ」という可能性もあるし、実際の生演奏はどうなのだろう?という疑問が湧いてはいた。

そう、今回のライヴへの興味はその一点、演奏能力はどんなもんか?ということなのだ。

結論から言えば、これが予想以上にちゃんとしていて感心した。まぁ、プロだから当たり前と言えばそうなんだけど、「芸能人」として忙しく仕事しつつも、個々の練習は怠らず積み重ねている成果なのだと思うとそれだけでオヤジは嫌いになれないのだよ。

惜しむらくは、楽曲の弱さ、これは好みの問題もあるが。彼女たちは満足しているのかな?

4番手はスキマスイッチ

たぶんシングル曲でのイメージとは違うステージになるのではないか、ということに興味があった。もっともヒットしたシングル曲(タイトル失念)しか知らんのだが。

漠然とフォークロック風かなと考えていたが、これが、あっと驚くプログレ風味。何だかドラムの演奏が凄いことになっている。その後のメンバー紹介で村石雅行と分かり納得。

予想外にエネルギッシュに歌い動く大橋卓弥にはびっくり。30分ほどのライヴではあったが、中身は濃かった。

ただね、このフェスはPAがちょっと悪すぎるのが残念。ヴォーカルは良いのだけど、楽器の音の抜けが悪く不明瞭なのだ。所詮テレビ屋仕切りだとこんなものなのか。

そして、Perfume

続くのじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »