« 蝦蟇、再び | トップページ | 街猫 ギリギリまで寄る »

2010年11月17日 (水)

Xbox360 Fallout: New Vegas 何とか生きている

数日前からプレイを開始した。キャラメイクに思いの外手間取り、まだまだ序盤の辺りをうろちょろと探索中(12時間プレイ)。

前作に比べるとゲームバランスはかなりシビアな印象だ。ザコ敵だと思って油断するとあっさり返り討ちなんて事が多々ある。生き残る為には、主人公の特性(スキル)をどう割り振り伸ばしていくのか、戦略的な頭も使っていかなくてはならない。

主人公御一行様(GXR A12 28mm)Rimg1856

開始前に、今回はバグが多いという情報がありちょと心配していたが、今のところフリーズやオートセーブ失敗などのトラブルはない。特に某所での「ロケット」絡みのイベントでは致命的なバグ(全データクラッシュ)が発生することがあるということだったが、そこも無事終了。

しかしまだ修正バッチは配信されていなし、まめなセーブとバックアップは必須であろう。

それにしても、やっぱり面白いな、このゲームは。登場人物のほとんどが綺麗事を言わないし(言う奴は大抵どこかおかしい)、正義も悪も裏表、自分にとってどうかの問題でしかない。面倒な問題は銃で解決しても良いし、口先で誤魔化しても良い(後で裏切るのも自由)。主人公(プレイヤー自身)のカルマが上がるのを(我ながら)これほど偽善的でうそ臭いと思わせるゲームはなかなかないぞ。

ところで、あのロケットはどこに飛んでいったのだろう?

旅は続く。

|

« 蝦蟇、再び | トップページ | 街猫 ギリギリまで寄る »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/50061854

この記事へのトラックバック一覧です: Xbox360 Fallout: New Vegas 何とか生きている:

« 蝦蟇、再び | トップページ | 街猫 ギリギリまで寄る »