« マウロ・パガーニ来日中止 | トップページ | のど自慢 「テクノじじい」 にゃ~ »

2010年8月11日 (水)

Perfume 今年後半大攻勢のスタート

新曲の評判もなかなか良いようだ。「アイドル」でもない、かといって「アーティスト」でもない、あえて言えばジャンルは「Perfume 」、そんな唯一無比の存在感と魅力が広く認められてきたのだろう。

『VOICE』PVのフル・ヴァージョンがYoutubeにアップされている。気が付くとかしゆかしか見ていない俺は・・・

カップリングの『575』がこれまた良い。初のラップ挑戦ということでアイドルの学芸会的なモノになるじゃないかと懸念していたのだが、さすが中田ヤスタカ、ラップ部分がその前後を効果的につなぐブリッジとしてきちんと「作曲」されているのだ。言わんとしていること分かります?このラップ部分をギターやシンセのソロに(頭の中で)置き換えて聴くとその器楽曲的な完成度が見えてくると思う。

しかもそのラップ部分が(素材として)非常に魅力的な彼女たちの声(VOICE)と日本語であることで、聴き手の意識が音を聴くというよりも(話し)言葉を聞き取ろうとする状態に一時的にシフトしてしまう。つまりそれまで何時もの様に「音楽」として対峙していた脳内がちょっと混乱するのだ。

そう、そんな混乱に伴う微妙な違和感がかえって癖になる。気が付けば、『VOICE』とともに何度も何度もループ状態である(同時収録されたこの2曲のインスト・ヴァージョンがね、これがまた凄いのだよ)。

う~、もっといろいろ聴きたいぞ。アルバムは年内無理なのかなぁ。

|

« マウロ・パガーニ来日中止 | トップページ | のど自慢 「テクノじじい」 にゃ~ »

Perfume」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/49127490

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume 今年後半大攻勢のスタート:

« マウロ・パガーニ来日中止 | トップページ | のど自慢 「テクノじじい」 にゃ~ »