« 超高速パンチ | トップページ | 映画 「インセプション」 »

2010年7月27日 (火)

Perfume 「VOICE」 PV

8月11日発売の新曲「VOICE」が公式にYoutubeにUPされた(残念ながらフルヴァージョンではない)。

この曲の最初の印象はあまり良くなかった。メロディも平坦で展開もシンプルすぎる。これはちょっと外したかな、と思った。

が、(日常生活の中で)いつの間にか頭の中でメロディやリズムがループしている。とっさには何の曲だか思い出せない。そして思い出した時にはPerfume(中田ヤスタカ)の術中に嵌っていたのだった。

さらに追い討ちをかけたのがこのPVだ。

実はメーカー担当者のミスでフルヴァージョンがネット上に流出するという事件があり(おかげさまで)既に何度か観ていたのだが、これも当初は捉えどころが無くメリハリに欠ける気がして物足りなかった。しかし、サビ部分のダンスにPerfumeらしさを感じ始めると、あら不思議、前後のお遊び部分も含めて全体が一本の作品としてとても魅力的になってくる。もう20回近く観ているが、決して中毒ではない・・・と思う。

それは彼女たちを初めて聴く(観る)人々さえ惹きつける普遍的な魅力とも言える。

ああ、そうか。積極的な「攻め」の姿勢というのは、こういうことか。

最近のメディアへの露出やテレビ出演などが新たなファン層の開拓を目指しているとしたら、この曲で確実にステップアップしていくことは間違いない。

そしてその先にドーム公演があるのだ。

|

« 超高速パンチ | トップページ | 映画 「インセプション」 »

Perfume」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/48994726

この記事へのトラックバック一覧です: Perfume 「VOICE」 PV:

« 超高速パンチ | トップページ | 映画 「インセプション」 »