« ギター 46 Jeff Beckの新作 | トップページ | スターレス高嶋 »

2010年4月 7日 (水)

大井町線

東京の城南地区に長く住む私には東急線とその沿線は子供の頃から慣れ親しんだ「足」であり「風景」であった。私にとっての昭和原風景そのものといっても良い。残念ながら平成になってからは東横線や目黒線(旧目蒲線)を中心に再開発が進み沿線の様子もだいぶ様変わりしてしまったが、近年まで大井町線や池上線(とその沿線)には昔日の面影が色濃く残っていた。まぁ、それもここ数年でだいぶ薄くなってはしまったが・・・何でこんなことを書いているかというと、ニコニコで1988年(昭和63年)の大井町線の動画を見たからなのだ。まぁ見て頂戴。http://www.nicovideo.jp/mylist/9353492

個人的はあの緑の目蒲線が登場する大岡山駅のシーンがたまらんかった。これね。

品川のディープなエリアから世田谷の高級住宅地まで縦断し東急全ての路線と接続する大井町線は昔の東急線の中では要となる特別な路線であった。個人的な思い出もたくさんある。子供の頃に二子玉川園に家族で出掛けたことや、学生時代に友人が荏原町でスナックを営業していたこと、大井町のキャバレーでバンド仲間が演奏していたこと・・・あれ?いやな記憶まで蘇りそうだ、この辺にしておこう。

|

« ギター 46 Jeff Beckの新作 | トップページ | スターレス高嶋 »

ネット動画」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/48028620

この記事へのトラックバック一覧です: 大井町線:

« ギター 46 Jeff Beckの新作 | トップページ | スターレス高嶋 »