« アメリカでのPerfume人気 | トップページ | 男子フィギュア 小塚崇彦選手  Bold As Love »

2010年3月 8日 (月)

ZAPPA、あのリコーダー男、再び。

相変わらず聴き続けているザッパであるが、最近は『Jazz from Hell』というアルバムをよく聴いている。

416mnf57sfl__sl500_aa300_ この作品はいわゆるバンド形態で録音されたものではなく、当時(1986年)最先端のミュージック・テクノロジーであったシンクラヴィアを使用した(ザッパ自身による)打ち込みサウンドで作られたものだ。ザッパの脳内に次から次へと湧き上がる音楽的ビジョンを、バンドという膨大な時間を浪費するくせに不確定(不安定)要素が強すぎるスタイルに翻案する手間よりも、コンピューターを使って脳内からダイレクトに反映し作り上げたほうがよほど良いと考えていたのかもしれない(混ざりけなしのより純粋なザッパ・ミュージックを残しておきたいという気持ちも強かったのかも)。

さて、昨年暮れにいつの間にか新作動画がアップされていたリコーダー男。なんと選んだ曲はこのアルバム冒頭の曲「Night School」であった。なんか奇遇だな。まぁ、超絶技巧系の曲中心に探せばこのアルバムに辿り着くのは当然の帰結ではあるのだけど。

このアルバムといえば、やはりこの曲「G-Spot Tornado」を紹介しないわけにはいかない。ザッパ自身の指揮によるアンサンブル・モデルンの演奏でどうぞ。

|

« アメリカでのPerfume人気 | トップページ | 男子フィギュア 小塚崇彦選手  Bold As Love »

ZAPPA」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/47763303

この記事へのトラックバック一覧です: ZAPPA、あのリコーダー男、再び。 :

« アメリカでのPerfume人気 | トップページ | 男子フィギュア 小塚崇彦選手  Bold As Love »