« 「皇室の名宝-日本美の華」    伊藤若冲「動植綵絵三十幅」 | トップページ | 雨の日曜日  »

2009年10月24日 (土)

ギター 37 AC/DC          やっぱ、ハードロックだな                   

51shdpuofcl 来年3月の日本公演が非常に楽しみなAC/DC。行きますよ、そりゃ行きますとも。なんていったって数々の名リフを弾き倒すアンガスのお姿を生で観られるのだもの。

ということで何年かぶりにCDを引っぱり出して聴いているのだ。

しかし困るね、どうも。良すぎではありませんか!やっぱ、俺の根っこは70年代ハードロックなのだなと嫌になるほど再認識。ボン・スコットですよ、ボン・スコット。もちろん世界的な大成功へ導いたアルバム「Back In Black」(1980年)で始まるブライアン加入後のAC/DCも素晴らしいのだが、ボン時代は必殺リフやキラーチューンが目白押しで時代を超えた魅力を放っている。余談だけど、今の耳で聴くとホワイト・ストライプス等のサウンドに通じるものがあるのだよな。近年、70年代ロックのサウンドやスタイルを(オルタナティヴやガレージを経由した)新しい感覚で取り入れた若手のバンドが増えてきているが、70年代のAC/DCの影響力は結構強いのかも。AC/DCにはブルース進行丸出しの曲(「The Jack」とか)さえあるのに、そのルーツに縛られることなく見事にAC/DC節に変じてしまう強烈な個性が普遍的な魅力ををもたらしているのかもしれないな。

必殺リフ、そして永遠のジャンキー、ボン・スコット

70年代はこの2枚かな。

AC/DCは全て良い、と言えば良いのだが、近年ではやはりこのライヴか。

|

« 「皇室の名宝-日本美の華」    伊藤若冲「動植綵絵三十幅」 | トップページ | 雨の日曜日  »

ギター」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/46575595

この記事へのトラックバック一覧です: ギター 37 AC/DC          やっぱ、ハードロックだな                   :

« 「皇室の名宝-日本美の華」    伊藤若冲「動植綵絵三十幅」 | トップページ | 雨の日曜日  »