« 父の三回忌 | トップページ | I still love U/Perfume PV »

2009年7月13日 (月)

⊿-トライアングル  Perfume                               

Triangle_41. Take off
2. love the world
3. Dream Fighter
4. edge (⊿-mix)
5. NIGHT FLIGHT
6. Kiss and Music
7. Zero Gravity
8. I still love U
9. The best thing
10. Speed of Sound
11. ワンルーム・ディスコ
12. 願い (Album-mix
)

単なるシングル曲の寄せ集め(実質ベスト盤)ではなくアルバム単体としての完成度を求めた作品だと思う。それもアナログ盤的発想でのコンセプトアルバムとでも言うか。つまり、1~5までが既発曲中心のA面、6~10が新たな試みも含んだ新曲で構成したB面という印象を持ったのだ(ランニングタイムもそれぞれ20分強だし)。収録せざるを得ないが全体の流れに微妙に合わない11,12はボーナス・トラック、アナログでいえば付属EP盤といったところか。あれだ、Funkadelicのアルバムでいえば『Maggot brain』他のEP盤が付いていた「One Nation Under a Groove」みたいなもんだ(例えが分りにくいな)。

だからこそ我々アナログ世代にとっては非常に聴きやすい。A,B面と分けて認識することで曲の流れも掴み易く集中力が途切れずに済む。アナログ時代のように今日はB面(6~10)を集中して攻めてみるか、といった聴き方が出来るのだ。

だいたい最近のCDは構成が長時間ありきで疲れる。大抵は4、5曲目で集中力が途切れ後半の印象が曖昧になるパターンが多い。かといって途中から聴こうとすると流れが断ち切られる気もするし、結局、他のアルバムとまとめてシャッフルという聴き方になってしまうのだよ。

さて、それではこのアルバムのコンセプトとは何か?あくまで個人的考えだが、「安定」と「可能性」ではないかと思うのだ。さらに言えば、A,B面として意識した場合、それぞれの一曲目がサブタイトル的役割を果たしているようにも思う。

A面「Take Off」 ― 離陸から安定飛行へ。この一年間でPerfume型ポップスの一般への浸透度を高めたシングル曲など既発曲が並ぶ。不思議なもので発表時に感じられた歌謡テイストが後退し純粋にサウンド全体(こだわりの細部やら時折の変態性やら)に耳が行くようになる。特に『Dream Fighter』ってこんなにアグレッシヴだったけ、というところから『Edge ⊿-mix』(8分以上!)に繋がる部分は最高で、オヤジロックファンの定番的誉め言葉「ほとんどプログレ」も飛び出すというものだ。そして、パラシュート無しという次の挑戦も示唆しつつA面最後は『NIGHT FLIGHT』で締めている。この曲は「安定→可能性」というアルバムのイメージを象徴するような曲でもある。

B面「Kiss and Music」 ― 多様性を持った一曲一曲が全体の一部としてもしっかりと機能している素晴らしい構成だ。流れも文句なし、なかでもプログレっぽい大作指向を感じさせる9~10の流れにはオヤジ歓喜である。それでいて、どの曲もPerfumeとしての新たな可能性を感じさせる完成度と個性も備えているし(聴き手の嗜好性によって好きな曲も見事にバラけているようだ)、何度も聴くごとに気になる部分好きになる部分が増えてくるところがなんともはや凄いとしか言いようがない。

さらに、リアルタイムに大人になりつつある彼女たち自身の存在感がある種の切なさのような印象を全体に与えているようにも思う。

それはPerfumeの音楽としての幅を広げ表現者としてのクオリティーも高めていくものでもある。そのためには大人の女性としての魅力(エロス含む)は重要な要素だ。幻想で固めたアイドル路線を彼女たちが選ぶなら話は別だが、どうやらそうでないようだし。急激で極端な変化は必要ないが、自然な成長としての成果(言葉を選んでいます)は自らのパフォーマンスにどんどん取り入れていくべきだろう。週刊誌がらみの一連の出来事も良い方向で反映しているような気もするし・・・もちろんそれ以前に録音は終わっていたかもしれないが、聴く側の意識の問題としてね。

そんなこと考えているうちに、『ワンルーム・ディスコ 』でお口直し。そしてライヴのラスト曲として定番化するのかな?『願い (Album-mix)』で余韻を残しつつ終了となるのであった…そして頭に戻ると。

長くなったので、この辺でお終い。

|

« 父の三回忌 | トップページ | I still love U/Perfume PV »

Perfume」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/45629671

この記事へのトラックバック一覧です: ⊿-トライアングル  Perfume                               :

« 父の三回忌 | トップページ | I still love U/Perfume PV »