« まんが極道 3 唐沢なをき | トップページ | ミュージック・マガジン40周年企画アルバム・ランキング・ベスト100       1969~1979年編 »

2009年5月27日 (水)

動けるインド人はハンパない

もう10年以上前になるのかな、インド映画や音楽にハマった時期があった。きっかけは映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」だ。画面から放たれる強烈なマサラ・パワーで劇場全体が一体となって盛り上がり、ラストは拍手喝采、そんな体験は初めてだった。一発で魅了され、休日の度に劇場に通いサントラCDは毎日リピート状態になった。さらに「ムトゥ」のヒットのおかげで他の映画や音楽も日本で紹介され始め興味は持続し拡大していった。その後、ブームも沈静化し、自分の中では好きな「ジャンル」の一つにすぎなくなったのだが・・・

最近、ネットのおかげで封印したはずのインド中毒が復活中なのだ。

考えてみればインド作品の大きな魅力は唐突に繰り広げられる集団ダンスシーンと独自の発展をした音楽にあるわけで、もともとネット動画向けと言える。だからちょっと動画検索するだけで玉石混交いろいろ出てくる出てくる。「玉」はもちろんだが「石」にもビザールな味わいがあるから困るのだが、ここではとびっきりの「玉」をひとつ紹介しておく。

コメントを読むと初体験の若者たちの喰い付きが良いのが嬉しい。自分たちなりに面白さを発見できる奴が多いというのは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと。

日本もインドに負けちゃいない(勝ってもいないが)と無謀にも挑戦する愛すべき馬鹿たちの動画も貼っておく。

|

« まんが極道 3 唐沢なをき | トップページ | ミュージック・マガジン40周年企画アルバム・ランキング・ベスト100       1969~1979年編 »

エンターテイメント」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/45154144

この記事へのトラックバック一覧です: 動けるインド人はハンパない:

« まんが極道 3 唐沢なをき | トップページ | ミュージック・マガジン40周年企画アルバム・ランキング・ベスト100       1969~1979年編 »