« 「愛のむきだし」というとんでもない映画を観た | トップページ | KISS »

2009年4月 5日 (日)

ロックは動いてナンボ 14                 2009 Rock and Roll Hall of Fame Jeff Beck ,METALLICA etc

アメリカで4月4日授賞式が開催された「2009 Rock and Roll Hall of Fame」。

受賞者は以下の通り。

METALLICA(FLEA)
JEFF BECK(JIMMY PAGE)
RUN DMC(EMINEM)
BOBBY WOMACK(RON WOOD)
LITTLE ANTHONY & THE IMPERIALS(SMOKEY ROBINSON)

( )内はプレゼンター。受賞者に負けず劣らずの素晴らしい人選だな。

受賞者の中で最も気になるのは、やはりこの人、ジェフ・ベック

キーボードがジェイソン・リベロに戻ってバンドとして絶好調な雰囲気が伝わる余裕のステージ。ヘアバンドが60年代ヒッピー風なタルちゃんにも貫禄らしきものが・・・。12弦ギターで参加のジミー・ペイジがライヴハウスで飛び入りのオヤジ・サラリーマンにしか見えないのは如何なものかと。

メタリカのステージに前任ベーシスト、ジェイソン・ニューステッドが参加共演している姿には感慨深いものがある。この人はフロントに立っても「華」があって絵になるのだ。ここではあえて過去の映像を紹介。1992年フレディ・マーキュリー追悼コンサートから『Enter Sandman』、女性よりむしろ男が惚れるカッコよさがある。

過去に生じた深い軋轢のせいで関係修復は難しいと思っていたけど、これも人生か。今回のジェイソン参加についてのカークのコメントがここで読める。http://www.vibe-net.com/news/?news=0037631

授賞式の締めは出席メンバーよる合同セッションで『Train Kept 'a Rolling 』。まぁ、ジェフとジミーがいれば(おまけにジョー・ペリーまでいるし)この曲以外ありえないでしょう。

日本での放映はあるのかな?クリアな音質と画像でぜひ観たい。

|

« 「愛のむきだし」というとんでもない映画を観た | トップページ | KISS »

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/44582699

この記事へのトラックバック一覧です: ロックは動いてナンボ 14                 2009 Rock and Roll Hall of Fame Jeff Beck ,METALLICA etc :

« 「愛のむきだし」というとんでもない映画を観た | トップページ | KISS »