« ギター 14 帰ってきたストラト                | トップページ | LEWIS FUREY@高田馬場AREA 2009.3.16 »

2009年3月15日 (日)

ギター 15 ペイジとテレキャス           

前回の続きになってしまうが、ペイジがジェフ・ベックから譲り受けた「あの」テレキャス(59年製)を使用している初期ZEPの動画を貼っておく。

先ず、カラーでボディのサイケ・ペイントもよく確認できるこれから

とんでもない音を出しているが、高音部とかバランスとか紛れもなくテレキャス・サウンドなのだ。ペイジのプレイ・スタイルとこのギターの相性が抜群に良かったのだろうな。この後レスポールを選んだのもテレキャス的なものを求めてということらしいし、スタジオではテレキャス使用頻度は高かったようだ(『天国への階段』のソロはテレキャス)。

他に、モノクロのテレビ画像だが、ZEPというバンドの凄さを十分伝える貴重な動画を合わせて上げておく。

いや、もう、とりあえず謝るしかないな。

|

« ギター 14 帰ってきたストラト                | トップページ | LEWIS FUREY@高田馬場AREA 2009.3.16 »

ギター」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/44364431

この記事へのトラックバック一覧です: ギター 15 ペイジとテレキャス           :

« ギター 14 帰ってきたストラト                | トップページ | LEWIS FUREY@高田馬場AREA 2009.3.16 »