« 浪花の華 ~緒方洪庵事件帳~                第六回 「北前船始末」(後編) | トップページ | Eric Clapton@日本武道館2009.2.15 »

2009年2月15日 (日)

ギター 9          

4月にライヴの予定で具体的に動き出しそうだが、さてどうなることか。

とりあえず練習練習。

この一週間は、ブルースのスタンダード(マディー・ウォーター作品など)をYoutubeの歴史的動画から幾つかおさらい。と言ってもブルースなので基本的構成はほとんど同じ、だから今までちゃんとコピーしようとは思わなかったのだ。しかし、これがシンプルだからこそ難しいというか奥が深い。いい加減な過去の演奏を恥じ入るばかりだ。それにしても改めてマディーは凄いと思ったぞ。

Youtubeの動画に合わせての練習は手許の細かいコピーには向かないけれど、全体のグルーブ感を直接味わうことが出来るので(特にリズム面で)大変為になる。グルーブを掴めば苦手だったフレーズやカッティングがあっさり出来ちゃたりすることがあるから面白いのだ。

|

« 浪花の華 ~緒方洪庵事件帳~                第六回 「北前船始末」(後編) | トップページ | Eric Clapton@日本武道館2009.2.15 »

ギター」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/44065727

この記事へのトラックバック一覧です: ギター 9          :

« 浪花の華 ~緒方洪庵事件帳~                第六回 「北前船始末」(後編) | トップページ | Eric Clapton@日本武道館2009.2.15 »