« 2009年 迎春 | トップページ | 正月2日 »

2009年1月 2日 (金)

元旦 目黒七福神 あと、うるう秒のこと

元旦朝一で参拝したせいか、予想ほど混雑はしていなかった。天気もよく一年の出だしとしては最良ではないかな。

目黒七福神 詳細はこちら http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/shichifukujin/index.html

各寺で七福神を模した小さなだるまを購入した。全部集めるとこんな感じ。011_3

さっそく テレビの上に記念品(e.g.熊の木彫り)という日本の伝統にならって薄型テレビの上に置くことにした。台座のサイズもぴったり。いいねぇ。

ところで、年明けの0時丁度にうるう秒として1秒の調整があったこと知っていますか?これはその歴史的瞬間を記録した動画。

反復による微妙なズレがミニマル・ミュージックのようだ。ヘッドフォンで聴くとかなりくる。

|

« 2009年 迎春 | トップページ | 正月2日 »

ネット動画」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/43621446

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦 目黒七福神 あと、うるう秒のこと:

« 2009年 迎春 | トップページ | 正月2日 »