« ロックは動いてナンボ 10           ジェフ・ベックも思わずガッツポーズ!タルちゃんに目が釘付け | トップページ | Perfumeの「肉体関係」? »

2008年12月16日 (火)

perfumeの何が好きなのか?

と聞かれてもなかなか説明が難しい。テクノやらアイドルやらダンスやらネットやら、いろいろな要素が個人の嗜好性と複雑に絡み合い魅力となっている訳で、現象面(今年の大ブレイクと人気拡大など)からだけで語るのでは不十分だからだ。しかしそれぞれの要素に拘り過ぎると結局相手にうまく伝わらず、もどかしい思いをする。あえて分かり易い部分といえば彼女たちのキャラクター性なのだが、「のっち」「あ~ちゃん」「かしゆか」と口に出して(未だにテレはあるが)語れば語るほど、単なるアイドル好きと思われてしまうのではないかという懸念もあるのだ(それも嫌じゃないけどね)。

えー、妙な前置きはさておき、今回はperfumeの音楽やキャラがどれほどネット職人たちを触発する優れた素材であるかを語るつもりだったのだが、観てもらえば十分だな。分かる人は分かる、分からん人は分からん、それでよし。

先ずはperfumeの歴史をひとまとめ。

吉幾三(IKZO)のMAD素材としての優れた価値を世に知らしめた殿堂入り名作

素材性では抜群の魅力を放つのっちの傑作MAD。のっち関連では個人的にナンバーワン

元ネタはこれ【ニコニコ動画】aphex twin - vordhosbn

同じ作者のこれも好き、と思ったら消されていた。使用した楽曲に問題があったか?じゃ、Youtubeから。

あ~ちゃんかしゆかでも良いのがあるのだが、キリがないのでお終い。

|

« ロックは動いてナンボ 10           ジェフ・ベックも思わずガッツポーズ!タルちゃんに目が釘付け | トップページ | Perfumeの「肉体関係」? »

Perfume」カテゴリの記事

ネット動画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222843/43445245

この記事へのトラックバック一覧です: perfumeの何が好きなのか?:

« ロックは動いてナンボ 10           ジェフ・ベックも思わずガッツポーズ!タルちゃんに目が釘付け | トップページ | Perfumeの「肉体関係」? »